家づくりコラム PR

寝室?和室?どこで寝る?子供が小さいなら1階和室が断然便利!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

一週間も更新が滞ってしまいました・・

長男の発熱に続き次男も熱が出てしまって(*_*; 特に咳がひどくてあっちでもこっちでもゴホゴホゴホゴホ。

結局二人とも熱が下がるまで丸一週間かかりました(ノД`)

今年の風邪は本当にしつこくてここのところ一ヵ月以上ズルズルと治ったりまた熱が出たりを繰り返しています(>_<)長男が幼稚園で色々もらってくるんですよね。

熱が出ると特に次男は夜中何度も起きて泣く→抱っこ→置くとまた泣く→抱っこ→置くとまた(以下略)なので、

連日寝不足で母はもうヘトヘトです(´;ω;`)泣

 

さて、突然ですが皆さんは新居に引っ越したら家のどこに寝るつもりですか?

やっぱり寝室?それとも和室に布団?

わが家は1階の和室に布団を敷いて家族4人で寝ています。

これが大正解!子どもが小さいうちは1階に寝る方が何かととっても便利なんです。

今回息子2人が体調を崩して、その便利さをあらためて痛感したので

子どもが小さいうちは1階和室に布団で寝るのが断然おすすめな理由を書いてみたいと思います。

 

子どもが小さいうちは1階和室で寝るのがおすすめ

 

上にも書きましたが、わが家はいま1階の和室に布団を敷いて家族4人で寝ています。

間取りで言うとこちらですね。

リビングとの間は引き戸で仕切れるようになっています。

和室は4.5畳なので決して広くありませんが、小さい子どもと4人で寝るにはちょうど良い大きさです。

子どもを寝かしつけた後、まだ家事が残っていたり大人だけでのんびりするのにリビングで過ごすというご家庭は多いと思いますが、2階の寝室ではなくリビングに近いこの和室で寝るのにはたくさんのメリットがあるんです。

 

1階和室に布団で眠るメリット

声が聞こえやすい

小さい子どもはちょっとしたことで夜何度も目が覚めてしまったりします。

ママを呼ぶ声や泣き声も、リビングと近ければすぐに気付いてケアしてあげられます。

これは子どもの体調が悪い時には本当に大切なことです。

就寝中でも咳をした拍子に吐いてしまうこともありますし、普段と明らかに様子の違う呼吸や咳等にもすぐに気付いてあげられます

数十分おきに目覚めるような眠りの浅い時でもいちいち階段を上り下りしなくて良いですから親としても楽です。

 

階段の上り下りがないので安全

2階で寝ていた場合子どもが赤ちゃんだと抱っこで階段を上り下りしなければいけないので、片手が使えず特に夜暗い中では危険です。

1階なら子どもが目を覚まして一人で階段を下りたりすることがなく、目が覚めるとすぐにわかるため親も安心して過ごすことができます。

 

布団なら落ちる心配なし

二階の寝室ではベッドで寝るという方も多いと思います。

でも子どもは基本的に寝相が悪いのでベッドだと寝返りした拍子に落ちてしまう危険があります。

ベッドの高さなら落ちてもたかが知れていると思われるかもしれませんが、消費者庁によると今年6月までの約6年半の間に0~1歳の赤ちゃんが大人用のベッドから転落する事故が564件報告されており、うち死亡事故が1件、床に落ちて頭がい骨骨折するなど入院したケースも19件あったそうです。

小さな子どもにとってはベッドの高さでも危険です。

寝かしつけた後目を離すことがあるならベッドではなく布団が安心でしょう。

 

何よりお世話が楽

間取りはそれぞれの家庭で異なりますが、1階にリビングや水回りのある一般的な間取りの場合、そのまま1階で子どもを寝かせることで動線が短くなりお世話が楽になります。

寝る直前になってお茶を飲みたいと言われても、夜中に熱を出した子どもにポカリなどのイオン飲料を飲ませてあげたいと思っても、同じ階にあればすぐに取りに行けるのでとにかく楽です。

朝なかなか起きない子供を何度も2階まで起こしに行かなくて良いですし、いいことづくめです。

 

1階和室で寝るデメリット

では反対にデメリットはあるのでしょうか。

私自身はあまりデメリットだと感じてはいませんが、しいて言えば次の2点がデメリットだと言えます。

布団の上げ下ろしが面倒

ベッドではなく布団なので、毎日の上げ下ろしが少々面倒です。

時には1日布団を敷きっぱなしなんてことも^^;

 

布団の収納先を確保しておかなければならない

布団を収納できる大きめサイズの収納(押入れ)を和室に確保しておく必要があります。

冬場は布団のかさが増えるのでかなり余裕をもってスペースを空けておかなければなりません。

特にかさばる羽毛布団を複数収納しようと思うと少々工夫しなければ難しいでしょう。

 

まとめ

1階和室に布団で寝るメリットは、

  • 子どもの声が聞こえやすく変化に気付きやすい
  • 階段の上り下りがなく安全で楽
  • 布団なら落ちてけがをする心配がない
  • 生活動線が短くなり子どものお世話が楽

反対にデメリットは

  • 布団の上げ下ろしが面倒
  • かさばる布団を収納できるスペースが必要

これらが挙げられます。

 

こうして並べてみると、メリットは主に子どもの安全や体調のため、デメリットはどちらかというと大人の都合であることがわかりますね。

子どものことを考えるのであれば小さいうちは1階和室に布団で寝るのをおすすめします。

実際には子どものためだけでなく親としても生活していてとても楽で快適ですよ^^

 

ご参考になれば幸いです^^*

 

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる