DIY PR

子供の乗用玩具での床の傷対策!新築フローリングの傷防止に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

家を建てると多くの場合部屋が広くなりますから、子どもたちも喜びますよね。

アパートのように大きな声やジャンプの振動にもそれほど気を遣わなくてもよくなるため、親としても子どもをのびのび遊ばせてあげられるのが嬉しいところです。

でも、子どもがいるとどうしても避けられないのが傷や汚れ

特に床の傷はもうあっという間に付いてしまいます(´;ω;`)

それも家族の思い出になるといえばもちろんそうなのですが、新築当初くらいは綺麗に保ちたいですし傷がつくとやっぱりへこむんですよね・・orz

今回は最も傷をつけてくれやすい子供の乗用玩具への対策についてお話したいと思います!

 

新築の床の傷防止

子どもの乗用玩具で床に傷・・

新居を建てて家が広くなり、子どもも毎日のびのびヽ(^o^)丿

以前のように「もうちょっと静かに!」とうるさく注意しなくても良いのでお母さんもニコニコ・・

でもそんなとき、音を立ててやってくるのがアイツ。子供の乗用玩具です。

子どもの乗用玩具。床が傷だらけなんてことも・・子どもの乗用玩具。床が傷だらけなんてことも・・

息子の愛車がコレ。

乗り始めてかれこれ3年ほど経ちますが、いまだに現役でほぼ毎日ブイブイ乗り回しています。

一時期はブームも落ち着いてあまり使わなくなっていたのですが、家を建てて新居に引っ越してから再度火が付いたようで今も相当気に入って使っています。

たぶん以前より家が広くなって乗り回しがいがあるんでしょうねw

 

でもこれ、タイヤがプラスチックで何のクッション性もありません

たぶんどのタイプの乗用玩具も同じだと思います。

楽しそうに愛車を乗り回す息子を見ながら『うわー・・床傷ついてそー・・(;’∀’)』と複雑な思いな親たち・・

 

以前、新築の床の保護にはコルクマットがおすすめだという記事を書きました。

このコルクマットは本当におすすめなんですが、キッチンや廊下、玄関など全面に敷くのはビジュアル的にもアレですし現実的ではありません。

でも子どもは端から端まで行きたいものなんですよね。コルクだろうがフローリングだろうがおかまいなしです。

結果、気付いた時には床が傷だらけ・・(´;ω;`)

 

そういうお宅、本当に多いです。

わが家もリビングにはコルクマットを敷いているので無事ですがキッチンや玄関ホールは小傷だらけ・・

でもまだ間に合うはず!ちょっと傷ついちゃったけどこれ以上傷だらけにしたくない!

だってわが家にはまだ1歳になったばかりの次男がいるんです・・(ノД`)・゜・。マダマダコレカラ・・

 

ということで、良い方法はないか試行錯誤してみました。

タイヤカバーは何が良い?

床をコルク等でカバーするのにも限界がある以上、とにかくプラスチックの硬いタイヤを何かで保護しなければなりません。

 

まず思いついたのはタイヤだけにゴムでした。

ホームセンターに見に行くと1mmの薄いゴムの5cm幅のロールが売っていましたのでコレだ!と思ったのですが・・

息子は結構な速さで愛車を運転します。

F1ドライバーばりのハンドルさばきで家具をかき分け、時にドリフトのような華麗なテクニックをも披露してくれます^^;

 

なので大切なのは操作性です。

操作性が損なわれては乗りにくくなるので、プラスチックタイヤと同じような摩擦抵抗・すべり感が得られることが大切です。

ゴムはすべり感という点で不安が。

というかたぶんすべらなくなりますので却下、となりました。

 

じゃあ何にする?とそのままホームセンターをブラブラしていると、防食テープというビニールテープのちょい厚手・幅広版のようなものがありました。

これなら屋外使用もできるやつだから強そうだし、ビニールなのでゴムよりすべりそうだしイケるんじゃない!?と購入。

早速タイヤに巻き付けて乗ってもらいました。

が・・

『乗り心地はそれほど悪くなさそう・・。でも、あれ?ちょっと待って?』

息子がドリフトしたあたりに黒い線がいっぱい(;゚Д゚)!!

厚手とはいえビニールテープでは過酷な使用法(汗)に耐えられず床に粘着剤が付着してしまいました・・

すぐに拭いたのできれいに取れましたが、そんな感じで防食テープもダメ。

 

じゃあどうしよう・・何かいいのないかな・・と再度ホームセンターをあてもなくうろついていたところ見つけたのがコレでした!

家具用の傷防止用フェルトの大判シート。

これをタイヤすべてに巻き付けたらいいんじゃない?フェルトだしすべりも良さそう!

ということで購入してやってみました。

 

まずタイヤの幅を測り、フェルトシートを同じ幅にカットしタイヤに貼っていきます。

ここで注意したいのは貼りはじめと貼り終わりをぴったりと合わせること。

重なったり隙間が空いていると乗り心地が悪くなります。

これを4本繰り返して完成!

 

乗ってみるとプラスチックタイヤと変わらない操作性で息子も満足^^*

クッション性ができて傷だけでなく音も気にならなくなりました

 

 

ということで、乗用玩具の床の傷防止には家具用の床傷防止フェルトシートがおすすめです。

新築のフローリングをきれいに保ちたいけど子どもにものびのび遊ばせてあげたい!という方、ぜひ参考にしてみてください^^*

 

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話