DIY PR

椅子の脚カバーが絶対ずれない方法!外れやすい椅子の靴下に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

椅子の脚カバーってつけてますか?

よく100均とかで売ってるニットのやつ。

椅子の脚ってけっこう強い力がかかるので、何も対策をしないと床が傷だらけ・・というかボコボコになってしまいます((+_+))

 

そこで、椅子脚カバーが絶対ずれない方法を考えてみました!

これでずれない!脱げない!外れない!・・はず!(;’∀’)

『椅子脚カバーがしょっちゅう外れてストレス』というあなた、わが家はこれでかなり改善したのでぜひ試してみてください☆

 

椅子の脚カバーが絶対ずれない方法

椅子の脚カバーがすぐ外れてストレス・・

わが家はダイニングテーブルを置いてないのでダイニングチェアはないんですが、その代わり広めに作ってもらったカウンターに椅子が2脚。

以前カウンターの椅子におすすめ!リプロダクトのイームズチェアレビューの記事に書いた通り、わが家はイームズチェアをカウンターチェアに使用しています。

よく見るコレですね。

イームズチェアには脚がスチール製のものもありますが、わが家はウッド製のタイプ。

けっこうこのイームズチェアを家で使っている人も多いと思います。人気ですからね。

 

で、まぁどの椅子でもそうだと思うんですけど、こういうスリムな4本脚の椅子ってやっぱり先端も細いのでかなり床に力がかかるんですよ。

で、毎日座っているうちにだんだん床が傷キズになっていくという・・( ;∀;)

なので皆さん何かしら床の傷防止の対策をされていると思います。

 

そこでよく登場するのがニット製の椅子の脚カバー椅子の靴下ですね。

100均で手軽に手に入りますしある程度傷も防いでくれるのでとっても人気です。

ただこの椅子脚カバー、すぐ脱げるんですよ・・

ちょっと椅子を引いただけでずれるし、気が付くと脱げてる。

ニットが伸びてくるとビロビロになって余計にすぐ外れるようになり、しまいには戻すのが面倒くさくなって履いてる脚の方が少ない・・なんて状態に(;’∀’)笑

 

ストレスなので外れないように輪ゴムで留めてみたりするんですが、それでもけっこうな確率で外れる上に気が付くとこんな残念な姿に・・泣

だるだる・・(´Д`;)

カバーの裏側にすべり止めがついているものならまだマシですが、しばらく使っていると生地そのものが伸びてしまってやっぱり外れやすくなってしまいます。

これじゃせっかくのインテリアも台無し!ということで椅子の脚カバーが絶対ずれない方法を考えてみました。

用意するもの

用意するものは3つ。

  • 新しい椅子脚カバー
  • 輪ゴム
  • すべり止めシート(100均)

こんな感じですね。

ちなみに画像は2脚分です。輪ゴムは脚の分だけ用意してください。

 

椅子脚カバーをずれなくする方法

まずすべり止めシートを小さな四角に切りわけます。

カバーを履かせたときに隠れるくらいの幅で、椅子の脚をくるっと1周+αするくらいの長さに切ってください。

それを脚に巻き巻き。

巻いたら輪ゴムで動かないようにしっかり留めます。

その上から新しいカバーを被せて完成!

椅子脚カバーのビフォーアフター

ビフォーアフターはこちら。

before

ひ、ひどい・・

after

すっきり!キレイ!( *´艸`)

しかも脱がそうとしても脱げません。

すべり止めシート、効果絶大です☆

2018.8.17追記

1カ月半が経ちましたが、あれから靴下が外れることは1度もなく、見た目もキレイなままです。
いまだに脱がそうとしても脱げません。
もっと早くやっとけばよかった・・!

 

まとめ

椅子の脚カバーが外れてストレス・・という場合には、

  • 新しい椅子脚カバー
  • 輪ゴム
  • すべり止めシート(100均)

を用意し、

  1. 小さく切ったすべり止めシートを椅子の脚に巻きつけ
  2. 輪ゴムでしっかり留めてから
  3. 新しいカバーをする

かなり外れにくくなります。

 

数百円で日々のストレスが減らせますから、ぜひやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^*

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話