DIY PR

レースカーテンが風でめくれるのを200円で解決!カーテンの風対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昼間でもレースカーテンは閉めたまま、というおうちは多いですよね。

よっぽどオープンな人か家の周りを誰も通らないところに家を建てたなら別ですが、ほとんどの場合はすぐ近くに家が建っていたり、前の道路を人や車が通ったりするので昼間でもレースカーテンは閉めていると思います。

でないと外からまる見えですからね。

 

でもこのレースカーテン、薄くて明るいのはいいんですが、その分軽いので風ですぐにめくれちゃうんですよ。

気持ちいい風が入るからと窓を開けておくと、レースカーテンが大暴れしてジャマ・・(~_~;)なんてこともしょっちゅう。

カーテンが暴れないように物で押さえても、ちょっと強い風が吹くとすぐ外れてしまったり。

だからといってせっかく良い風が入るのに窓を閉めてエアコンはもったいないし・・

 

わが家は風通しが良くなるように考えて窓を配置したので風の通りがとても良いんですが、このレースカーテンがいつもちょっとしたストレスでした。

このストレスを感じてる人ってけっこう多いと思うんですけど、検索しても意外と解決法って出てこないんですよね。

じゃあ自分で考えるしかない、ということで考えました!

レースカーテンが風でめくれるストレスをたった200円で解決しちゃいましょう^^*

 

レースカーテンが風でめくれる時の解決法

カーテンの風対策:用意するもの

用意するものは2つだけです。

カーテンの風対策
  • 小さめのダブルクリップ
  • ステンレス製のピンチ(Seriaで購入)

別にステンレスじゃなくてもOKです。

ただポイントはピンチによくキーホルダーとかについている2重リング(ダブルリング)が付いていること。

付いているものがなければ2重リングだけ別で用意してください。

 

カーテンの風対策:めくれ防止クリップを作製

用意した2つを取り出します。

ダブルクリップとピンチを2重リングでつなぎます。

これを2~3個作ります。

 

あとは窓のサッシのレール部分をダブルクリップではさみ、レースカーテンをピンチではさめば出来あがり

めっちゃ簡単ですw

 

カーテンの風対策:使用感は○!

実際に使用したところはこちらです。

おお!外れない!めくれない!

ちなみに画像では2か所使用しています。

使用感はなかなか良いですよ^^

すきまからちゃんと風も入りますし、何より外からの視線がまったく気になりません。

 

わが家のリビングの掃き出し窓は1.5間(約270cm)と大きめなので、

  • ちょっと強めの風・・クリップ2個
  • かなり強い風・・・・クリップ3個

にしていますが、普通の1間(約180cm)の窓なら強い風でも2個でじゅうぶんだと思います。

 

逆に1つだけだと風が強いときには外れます

よっぽどはさむ力が強いピンチなら良いかもしれませんが、レースカーテンは薄いですからね^^;

カーテンが動くときにちょっとカチャカチャ音がしますが、風でめくれて邪魔になるよりはマシです。

 

 

せっかく良い風が入るのにカーテンが邪魔だからと窓を閉めてしまうのはとってももったいないです。

カーテンが風でめくれてストレスに感じている方、

この方法ならたった200円で簡単に解決できるので、よかったら試してみてくださいね^^*

 

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話