家づくりコラム PR

工務店の家づくりってどうなの?大手より〇百万円安く建てられる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

わが家は土地が決まる前から色々なHM(ハウスメーカー)や工務店をまわっていましたが、

それぞれの会社によって特色があり、作る家も全然違うものでした。

 

建築の工法、鉄骨か木造か、

ローコストか自然素材か・・

 

最初は何をどうしたらいいのか何もわからず、

家を建てるならとりあえず、ということでまずはわが家も『住宅展示場へ行こう!』と行ってみました。

 

住宅展示場って行ったことありますか?

TVCMでおなじみの大手HMのモデルハウスが軒を連ねていて、毎週末いろんなファミリー向けイベントを行っていたりもしますよね。

私たちも何軒か入ってモデルハウスを見たり

お話を聞いたりもしましたが・・

 

結論から言うと、わが家には合いませんでした

というのも、一軒入るごとに住所・氏名・電話番号、家族構成に年収、果ては親からの援助の有無に至るまでこと細かにアンケートという名の営業シートに記入させられ、

その後も電話やDMで営業の嵐・・

直接家に来た営業さんもいました。

 

なんというかその・・グイグイ来る感じwがちょっと・・

もともと予算に自信のないわが家なので尻込みしてしまって××

 

特に住宅展示場に入っているようなHMの家はやっぱり高いですからね。

聞いた話では、展示場に出展した場合の年間の維持管理費は地域にもよりますが1憶円ほどかかっているそうです。

TVCMやチラシ等の広告費も高額でしょうし、さらに大手HM社員の平均年収は800万円ほどだそうで。

平均ということは営業さんたちのお給料はもっと高額なはずですよね。

なんだかそれらすべてが客の住宅購入費で賄われていると思うと^^;

 

もちろん大手ならではの安心感や保証体制

ある程度規格が統一されていて品質の個体差ができにくいことなど

大手には大手のメリットがあることはわかりますが、

予算のない私たちにはもちろん余分なお金はないので、

結局、わが家の家づくりは地元の工務店にお願いしました

 

工務店ならコストを抑えて理想の家が建てられる?

ただ工務店といっても本当に様々で、

  • 構造材に無垢材を使用し昔ながらの木造軸組み工法にこだわる会社
  • おしゃれさデザインに特化した会社
  • 断熱材や壁材にまでとことん自然素材にこだわる会社
  • ○○グループ、のように特定の工法を行うグループに属する会社

ひと口に工務店といっても、施主の理想や好みに合わせて選択肢は数多くありました

そして工務店での家づくりを経験してみて、

出来上がった家は決して大手HMの作る家にひけを取っているとは思いません。

むしろ自分の希望をより柔軟に盛り込むことができましたし、より少ない費用で良い家を作ってもらったと思っています^^*

(実際、大手で同じ家を建てるよりも少なくとも300~400万円程度は節約できたと思います。)

 

CMなどで聞いたことのある企業に信頼や安心感を感じるのは誰しもそうですが、

少し目線を変え一歩踏み出してみれば

建築費用を何百万円も節約しながら満足する家づくりができるかもしれませんよ^^

 

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる