収納 PR

新築の収納を考えるときに必見!各部屋に収納するものチェックリスト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。4歳と1歳の男の子のママ、ユルイチです。

 

家づくりにおいて、収納ってとても大事なポイントですよね。

収納スペースをどこにどのくらい確保すればいいか、実際に暮らしてみないとなかなか想像できなくて難しいと思います。

でも、新居をいつもすっきりと保てるかどうかはほぼ収納の量と配置にかかっています

 

そこで各部屋にどんなものを収納する必要があるか、一覧にしてみました。

長々とひたすら品名を書くことになりますので、今まさに間取りや収納を考えている方のみ読み進めることをオススメします。

それ以外の方にはハッキリ言ってつまらないです^^;笑

家の外に物置を置かれる場合はそちらに入れるものもあるかと思いますが、念のためすべて家の中に収納する前提で書いています。

出すのはいつでもできますが入れる場所がないのは困りますからね。

これは物置に入れるな、と思ったら除いて考えてください。

また、一般的なものの他にわが家がその場所の収納に入れているものと、収納スペースの大きさも書いておきます。

これから家づくりをされる方、よければご参考にしてみてください^^*

 

各部屋の収納に入れるもの チェックリスト

玄関・土間収納

  • スパイクなど
  • 長靴・レインブーツ
  • ブーツ
  • 子供のサイズアウトした靴(下の子に使用する予定など処分しない場合)
  • 靴磨きセット
  • 杖(必要であれば)
  • 玄関掃除用ホウキ
  • スリッパ
  • ベビーカー・三輪車
  • 外遊びグッズ(砂場・ボール・自転車など)
  • ビニールプール・うきわ等
  • 灯油
  • タイヤ
  • 洗車グッズ
  • 園芸グッズ
  • BBQセット
  • キャンプ用品
  • 各種スポーツ用品(ゴルフセット等)
  • 子供の部活用品

その他、わが家では

  • 紙袋・ショップバッグ類
  • 新聞や段ボール等再生紙置き場
  • 長男の幼稚園グッズ
  • コートかけ
  • よく使うショルダーバッグ等
  • 非常用防災グッズ
  • レジャーシート

を玄関スペースに収納しています。

ちなみにわが家は土間収納ナシ・玄関収納半畳です。

その分外に大きめの物置を置いています。

物置には上の一覧にある物のほかに人工芝なども入っています。

リビング

  • 書類
  • 文房具
  • ドライバー等DIY用品
  • ハンカチ類
  • アイロン
  • アイロン台
  • ミシン
  • 裁縫用品
  • CD/DVD類
  • 薬類
  • PC関係・コピー用紙
  • 電池・延長コードなど電気関係やOA機器類
  • 懐中電灯など防災グッズ
  • 消臭スプレーなどの生活消耗品

その他、わが家では

  • バリカンなどの散髪グッズ
  • プチプチや紐など梱包グッズ
  • 普段使いのかばん置き場
  • 子供の絵本
  • 折り紙やねんど
  • ルーター類
  • あまり使わないゲーム機類

をリビングスペースに収納しています。

ちなみにわが家のリビング収納は半畳のそのまた半分です^^;

半畳のスペースを洗面所側とリビング側で分けて、それぞれ奥行きの浅い収納として使っています。

キッチン・パントリー

  • フライパン・鍋
  • 土鍋
  • やかん
  • 食器
  • お米
  • 水・食品ストック
  • 調理器具
  • カトラリー
  • 調味料
  • 水筒
  • ラップ類
  • 洗剤
  • キッチン掃除グッズ
  • あまり使わない食器類
  • コーヒー・紅茶・お茶類
  • ホットプレート
  • 卓上コンロ・ボンベ
  • ホームベーカリー
  • ミキサー・ブレンダー
  • 電気ケトル・ポット
  • インスタント食品類
  • お弁当箱・レンジパック等
  • 重箱
  • ゴミ袋・ビニール袋
  • お菓子類
  • 割りばし・ストロー・輪ゴムなど
  • エプロン
  • 赤ちゃん用品(哺乳瓶・ミルク・離乳食グッズ)
  • キッチンペーパー
  • 冷蔵庫に入れない根菜類
  • リサイクルに出すパック類・空き缶の一時置き場
  • 鍋敷き・ランチョンマット
  • お菓子作りグッズ

ちなみにわが家のパントリーは半畳です。

和室

  • 布団
  • 座布団(必要なら)
  • シーツ・カバー類

その他、わが家では

  • おもちゃ
  • ぬいぐるみ
  • 子供の服
  • 夫と私のパジャマ・部屋着
  • 夫の仕事着

を和室の押入れに収納しています。

わが家の押入れは一般的な一畳分の大きさです。

階段下収納

  • 掃除機
  • 脚立
  • トイレットペーパーやティッシュのストック
  • 床用ワイパー
  • 季節家電(扇風機・ヒーター等)

その他、わが家では

  • おむつのストック
  • おしりふきのストック
  • コンタクトの洗浄液のストック(箱でまとめ買いしています)
  • おむつペール
  • サーキュレーター

を階段下に収納しています。大きさは半畳です。

トイレ・洗面所

  • トイレットペーパー
  • 生理用品
  • トイレ掃除グッズ
  • ドライヤー
  • 衛生用品
  • 化粧品
  • タオル
  • 下着・靴下類
  • 洗濯洗剤
  • 洗濯ネット
  • ひげそり
  • ヘアアイロン
  • 洗剤や歯磨き粉等のストック類
  • 洗面所・風呂掃除グッズ
  • 洗濯かご

上にも少し書きましたが、わが家の洗面所の収納の大きさは半畳の半分です。

トイレには収納はありません。

WIC(ウォークインクローゼット)

  • コート類
  • スーツ類
  • バッグ

わが家のWICの広さは3畳です。

納戸(わが家の場合)

その他、わが家は2畳納戸を作りました。

納戸には

  • 大勢来客時の拡張用テーブル
  • 季節外家電
  • 本棚
  • アルバム類
  • 思い出の品
  • 新築時に工務店にもらった補修用壁紙
  • スーツケース
  • 季節外の布団
  • 大物のベビーグッズ
  • 季節のイベントグッズ

などが収納してあります。

 

 

つらつらと思いつくまま書きましたが、以上がわが家の収納に入っているもの達です。

収納を考えるタイミングで見ていただくと、きっと「コレの置く場所考えるの忘れてた!」というものがあるんじゃないでしょうか。

逆にそうでない方にはクソつまらない記事だったかと思います・・スミマセン。

 

詳しい間取りは、こちらの記事を見ていただくとわかるかと思います。

30坪でも暮らしやすい!後悔0のわが家の間取りを公開します①こんにちは。ユルイチです。 家を建てる上でまず地震に強い家にすることにこだわったわが家ですが、 https://ho...

わが家の収納の様子などもこれから少しずつUPしていけたらなと思っています。

 

どなたかのお役に立てたなら幸いです^^

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる