家づくりコラム PR

家づくりで重視すると満足度が高いのはどんなこと?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。2人の男の子のママ、ユルイチです。

 

皆さんは家づくりをするならどんな家にしたいと思いますか?

やっぱりおしゃれな家

家事のしやすい家

無垢材を使った自然素材の家

 

色々と理想はありますが、私がオススメしたいのは

機能的な家 です。

その理由をお話しします。

 

機能的な家をオススメする理由

 

おしゃれな家、憧れますよね。友達を招いても自慢できると思います。
それだけでもかなり満足度が高い家になるんじゃないでしょうか。

でも私がおしゃれさを一番に重視しなかったのは次のような理由からです。

 

おしゃれの価値観は流動的だから

少し造成から時間の経った住宅街なんかに行くとよく見かけますよね?

『20年くらい前にはおしゃれだったんだろうなー』という家。

今よく見かける四角いスタイリッシュな家が20年前にはなかったように、

20年後のおしゃれの価値観がどうなっているかわかりません

もちろん20年経ってもおしゃれだな、素敵だなと感じるお宅はたくさんありますが、

やはり全体の中では少数派だと言わざるをえません。

わが家はその少数派に入る自信がなかったので(笑)、流行り廃れのないオーソドックスな形の家にしたうえで自分たちのこだわりを入れました。

家=暮らしだから

家はあくまでも家族が快適に暮らすためのものであるべきだと思っています。

よく聞くような ″おしゃれさを求めてリビングを吹き抜けにしたら冬寒かった”とか、

″おしゃれだと思って軒のほとんどない家にしたらすぐに雨が吹き込んでくるので少しの雨でも窓が開けられない”とか、

やっぱり本末転倒だと思うんです。

もちろんそれを見越して天井にシーリングを付けたから冬も快適、とか

窓それぞれに庇を付けたから少々の雨も安心、とか

おしゃれさと快適さが共存しているのなら素晴らしいと思います。

おしゃれさを追求するあまり快適さが損なわれてはいけないように思います。

機能性の価値は不変

30代で暮らしやすかった家が、50代で急に暮らしにくくなる、というのはあまり考えづらいですよね。健康であれば基本的な生活スタイルはそれほど変わらないはずです。

適切な量を適切な位置に確保された収納考えられた家事・生活動線があれば

家としての満足度は高いまま長く快適に暮らしていけると思っています。

できれば子供が大きくなった時のこと、自分たちが歳を取って若い頃のように自在に歩けなくなった時のことまでなんとなくでも考えておければ完璧ですよね^^

 

 

なんだかおしゃれな家を否定するような論調になってしまいましたが^^;

そういうわけでは決してありません。

おしゃれでかつ機能的な、将来にわたって快適に暮らせる家なんて夢のようですよね(*´▽`*)

わが家は予算もあまりなく突出したセンスもないので(笑)、

家族が快適に暮らせる家、を最重要事項に持ってきただけです。

でも、結果とても満足しています^^*

 

誰が見てもおしゃれで素敵な家はきっとそれだけでとても満足度の高い家になりますから、

センスに自信のある方は是非そういった家を建てて街並みを素敵にしてほしいと思います。

そして30年後、40年後の事まで想像しながら家づくりを進めれば、きっととても良い家ができるのではないでしょうか^^

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる