キッチン PR

【IHコンロ】お手入れ楽チンすぎてもうガスには戻れない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

前回、熱源をガスと電気併用にするか、それともオール電化にするかという記事を書きましたが、

ガスorオール電化どっちにする?それぞれのメリットデメリットこんにちは。ユルイチです。 家づくりをしていると熱源を電気・ガス併用にするかオール電化にするか、必ず決めなければいけません...

オール電化だと基本的にコンロはIHクッキングヒーターを使うことになります。

お料理が得意な方は「やっぱり料理は火じゃないと!火で料理した方が絶対おいしい!」という方もみえるでしょうし、

「IHって使ったことないからよくわからないし、使い慣れたガス火でいいや」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

わが家はというと、オール電化にしてIHクッキングヒーターを採用しました。

ですが採用する前は「そもそもIHって何なの?子供にも安全とか聞くけど熱いの熱くないのどっち?ていうか熱くないならなんでお湯が沸くの?」と何もわからない状態でした。

でも実際に使い始めると、IHは私にはぴったりのものでした^^

その理由をお話しします。

 

そもそもIHって?

IHとはinduction heatingの略で、直訳すると誘導加熱です。

誘導、ということはIH自体が発熱するのではなく、内部に配置されるコイルを流れる電流により鍋などの調理器具を自己発熱させる加熱方法です。

鍋が自己発熱するため、IH調理器そのものが熱くなるわけではありませんが、熱くなった鍋底と接触しているため結果的に触れている部分は熱くなります

なのでお子さんも絶対に安全というわけではないですが、火があるわけではないのでその点は安心。

 

また電流により磁力を発生させるしくみのため、磁石がくっつく金属製の鍋等のみ使用できます

ガス→IHに移行する場合、人によっては一式買い換えないといけないことも。

わが家も入居と同時にこのセットを買いました。

実際に使ってみて

上にも書いた通り「IH?なにそれおいしいの?」くらいの知識しかなかった私ですが、住みだして8カ月、実際に使ってみた感想は  IH最高  です・・!

 

正直、最初はちょっと戸惑いました。

ガス火での調理とは少し勝手が違って、フライパンの中央にある食材だけが焦げやすかったり、同じフライパンの上でも食材への熱の伝わり方にムラがあります

もちろん火でも多少のムラはありますが、IHの方がより顕著。

でも慣れてしまえば別にOKだし、もともと料理はどうにか人並み・・?な私には火での調理と比べて味も遜色ないというかむしろ違いがわかりません^^;

 

それより何より魅力なのはお手入れのしやすさ、これに尽きます。

本っっ当ーーーーにラクです。

以前住んでいたアパートでは、ズボラな私は食後の食器の後片付けをするので精一杯で、コンロや五徳のお手入れまで手が回りませんでした^^;

その結果どんどん焦げや油汚れが溜まっていきますます掃除したくなくなる・・という悪循環。

家に人が来るタイミングで必死にキレイにするというダメさ加減でした(;”∀”)

 

でも今は使い終わった後にサッと拭けばいいだけなので、こんなダメな私が毎日欠かさずお手入れできています・・!これは私史上とってもスゴイこと🙆

今ならいつ人が来ても大丈夫。

 

ズボラなくせに汚いのはやっぱりイヤなんですよね。

そのイヤさより面倒くささが勝ってしまうからダメなんでしょうけど( ;∀;)

でも五徳って洗いにくいんだよ・・

 

ということで、今はいつもキレイを維持できていてとても気持ちが良いですし快適です。

もう一生スチールたわしで五徳と格闘しなくて良いと思うと清々します(笑)

2019.3.31追記

新築に住みだしてかれこれ2年ちょっと。今でも毎晩使い終わったら「洗い物をするついでにサッと拭いてお手入れ」が継続できています・・!
毎日手軽にキレイにできるので、まだまだコンロはピカピカです✨

 

もう一度ガス併用かオール電化か選び直せるとしても私はオール電化を選択すると思います。

私と同じようにせっかくの新築のキレイを維持する自信のない方ー!!

IHクッキングヒーター、とっても楽でオススメですよ^^笑

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる