インテリア PR

新居の床の傷対策にコルクがおすすめ!コルクマットはメリットが沢山

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

現在では、昔よりも住宅ローンを借りやすくなったこともあり家を新築する世代の中心は30代前後の子育て世代ではないでしょうか。

実際、わが家が家を建ててからその周りだけでも5件の家が建ったのですが、すべて親が30代、子どもが幼稚園~未就園児くらいの世帯です。

子育てを新しいマイホームで。素敵ですよね。

一戸建てなら音の問題もそれほど気にしなくても良いですし、子どもものびのびできますし親も少し気楽に子育てができるでしょう。

 

でもその反面、小さな子どもがいるとどうしても家は傷だらけになっていきます・・(´;ω;`)

建てたばかりのおうちでも、特に子どもが男の子なら電車や車のおもちゃで床が小キズだらけ・・なんてことも多いです。

それも含めて家族が暮らした証でそれも思い出、味にもなりますが、やはりせっかくの新居ですからできればキレイに保ちたいという方も多いのではないでしょうか。

 

新居の床の傷防止にはコルクマットがおすすめ

わが家の場合は引越し前にリビング全面にコルクマットを敷きました。

わが家には4歳と1歳の男の子が2人います。

2人とも例にもれず電車や車が大好きです・・・(´∀`;)

1歳になったばかりの次男もまだ歩けないくせに気が付けばハイハイでおもちゃ入れから電車を出してきて遊んでいます。

走らせるだけならまだしも固いプラレールの電車を床にガンガン打ち付けてます・・(;”∀”)オオウ

 

それに子どもってやたら物を落とすんですよね。

お茶がたっぷり入った大きな水筒をドーン

はさみをガチャーン

牛乳が入ったコップをビシャ―

まだ住みだして1年も経っていませんが、コルクマットがなかったらとっくに傷やシミだらけだったと思います^^;

コルクを敷いているおかげでいちいち目くじら立てなくても良いですし親の精神衛生上もオススメです(笑)

 

わが家が敷いたのはこちら。

この80枚入りでちょうどわが家のリビング部分10畳ほどをすべて覆えるくらいです。

3,4枚くらい余りましたが子どもが誤ってペンで書いてしまったりした時の交換用にしています。

そう考えるとキズだけでなく落書き予防にもなってますね^^;

実際にリビングに敷いた画像はこちらです。

床の傷防止のコルクマットコルクマットでフローリング床の傷防止

あ、奥にダンボールがw

引越し前日にバタバタと敷きにきたので端がガタガタですが、現在は端もきれいに合わせてこんな感じです。

これ本当にすごいです。以前住んでいたアパートでは普通の2色のジョイントマットを使っていたのですが、比べものにならないほど密着度が高い(@_@)!

つなぎ目が本当に目立たないんですよね。

つなぎ目をアップで撮ってみると

わかりますか?ちなみに画像は一切加工してません。

上と同じ画像です。実際はこんな感じで十字につなぎ目が入っています。

わかりませんよね?私も自分で撮ったのにどこがつなぎ目かわからず線を引くのに苦労しました(笑)

もちろん場所によってはわかるところもありますが、かなり目立たないと言っていいと思います。

こちらは台湾製、同じショップの中国製の方が安かったのですがリビングですし見栄えを考えてこちらにしました。

結果大正解でした^^*

 

まずコルクを敷いていると暖かい!!冬でも床が冷たくないので寒がりの私にはとってもありがたいです。

また弾力性があり柔らかいので小さな子どもにも優しいですし、ダイニングテーブルを置かず床で食事するわが家にはぴったりでした。

そして何を落とされてもこぼされても気になりません。これは母親としては非常にありがたいです。無駄にイライラしたくないですからね^^;

足触りもさらさらしていて気持ちいいです。

次男もよくその辺の床で転がっています(笑)

 

・・とメリットいっぱいのコルクマット、わが家に来たお客さんにも好評で、実際子どもがいるお友達はその後同じものを取り入れた人も何人かいます^^

子どもが大きくなるまでの何年間かだけでも敷いておくと、せっかくの新居を長くきれいに保てると思いますよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^*

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる