DIY PR

北欧生地でロールスクリーンを手作り!チェーン式なら簡単^^

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

以前、寒さ対策でリビング階段前にマリメッコの生地でロールスクリーンを手作りしたという記事を書きましたが、

リビング階段にロールカーテンをDIY!マリメッコ生地で寒さ対策こんにちは。ユルイチです。 わが家は2017年1月に家を新築しましたが、わが家の間取りはリビング階段です。 リビング...

その後味をしめて(笑)今度は階段の踊り場の窓に合わせてロールスクリーンをDIYしました^^

前回はプルコード式、今回はチェーン式だったのですが、難易度もやり方もけっこう違ったのでまた改めてお伝えしてみようと思います。

元となるロールスクリーンはちょうど良い幅のものをメルカリで買って使用^^;笑

生地を替えるとはいえ新しいものが良い!!という方はニトリなどで良い幅のものを買うか、器具だけでも売っていますのでそちらを利用されると良いと思います。

ロールスクリーンを好きな生地で手作り

まずはロールスクリーンの生地を用意

今回もマリメッコの生地を使います。柄は定番のウニッコです。

用意する生地の大きさですが、ロールスクリーンを取り付ける位置にもよりますが窓枠すぐ上に付けるなら

  • 幅は器具の幅よりも-3cm程度
  • 丈は窓枠外側+30cmほど

あると安心です。

ちなみにこのウニッコ柄はウニッコ>ピエニウニッコ>ミニウニッコの順でお花の大きさが小さくなっていきます。

私が使用したのは真ん中のピエニウニッコです^^*

 

生地を広げ、これから解体するロールスクリーンを定規代わりにしてラインを引き、生地を裁断します。

以前の記事にも書きましたが、ここでまっすぐに正確に裁断できるかどうかで出来上がりの精度が変わります

ここが最も大切な作業ですので慎重に行ってください。

裁断できたらアイロンをかけ、切り口にホツレーヌを塗り端がほつれてこないように処理します。

(前回使用した生地の画像です)

 

ロールスクリーンの解体・組み立て

今付いている生地を外し、用意した生地を付けていきます。

まずは器具の準備です。ちなみに私が今回使用している器具はニトリのもの(中古)です。

下のウエイトバーを外します。

端の部品を外すとこうなっているので

ただ引き抜くだけです。この先の工程でもそうですが、解体の最中でこのように写真を撮っておくと元に戻す時に向きがわかって便利です。

次に上部の器具を外します。

ネジを2本外すと簡単に解体できました。

生地を引き出してみるとこのようなプラスチック?のリボン状のものに生地がホッチキスで留められています。

わかりますか?写真のようにそのリボン状のものを筒状器具の溝にはめることで筒と生地とを固定しています。

すべて引き出して見てみるとこのように本当にただ生地の端に両面テープとホッチキスで留めてあるだけです。

留めてあるホッチキスを外してリボン状のものを新たに用意した生地の端に付け直し(※裏表に注意)、あとは解体したのと逆の手順で組み立て直せば完成です!

 

マリメッコ生地のロールスクリーン完成!

出来上がりはこちら^^*

マリメッコ生地の手作りロールスクリーンマリメッコ生地で手作りしたロールスクリーン

なかなかきれいにできて満足です(´艸`*)

というか裁断さえきちんとやれば誰でもきれいにできると思います。

それくらいチェーン式は簡単でした。

プルコード式はこれより少し大変なので、自信のない方はチェーン式でDIYすることをおすすめします。

 

 

無地のカーテンと好きな生地のカーテンではおしゃれさも閉めた時の気分も大違いです!

やってみると意外と簡単にできるので、気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね^^*

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話