いろいろ PR

IKEA長久手行ってきた!駐車場や混雑状況も。新築のインテリアに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

家づくりで一番楽しいのはやっぱり家具や小物などのインテリアを選んでいる時ですよね^^*

選ぶものひとつで家や部屋の印象はガラッと変わりますので、とても大切な部分です。

『でもあんまりセンスに自信がない・・』

『ひとつひとつは選べても全体を上手くまとめる自信がない・・』

なんていう方も多いと思います。

そんなとき頼りになるのはやっぱりIKEA

いまや全国に10店舗を数えるようになりました^^

そしてこのたび2017年10月11日にオープンしたのがIKEA長久手

中部地方初出店ということでこの地方に住んでいる身としては待ちに待ったオープンです^^*

ということでオープンして10日あまりの某日、早速行ってきました!

混雑状況や駐車場情報などもお伝えできればと思いますので、お付き合いくださいませ^^

 

2017年10月オープンしたIKEA長久手

IKEA長久手基本情報

IKEA長久手の基本情報は以下の通りです。

住所

〒480-1100
愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区

営業時間

月~金: 10:00~21:00
土・日: 9:00~21:00
祝 日: 9:00~21:00
年中無休(但し、1月1日を除く)

アクセス

電車  リニモ公園西駅下車すぐ

駐車場

1445台(無料)

 

実際のアクセスは?渋滞は?

わが家は車で行ったのですが、まずナビにIKEA長久手は出てきません(ちなみに春に替えたばかりの新しいナビです)。住所の選択肢が表示されないです。

ですのでナビを使われる方は、近くのモリコロパーク(愛・地球博記念公園)に合わせるかリニモの公園西駅に目的地を設定されると良いかと思います。

スマホのgoogle mapではすんなり表示されましたので、車のナビではなくそちらを利用されても良いでしょう。

わが家は平日の午後1時半頃に到着しましたが、渋滞は特にしていませんでした

駐車場は満車?

駐車場には1445台とめられるとのことですが、わが家が着いた時(平日の午後1時半ごろ)には満車でした。

入り口が封鎖され空くのを待つこともできず、問答無用で臨時駐車場を案内されるという状況でした。

そして臨時駐車場の案内がとてもわかりづらいです。

言われた通り真っすぐ進んでいると道路沿いに案内の紙が貼ってあるのですが、数が少なく表示もわかりにくい(*_*)

まだオープンしたてということもあると思いますが、正直言ってとても不親切な印象を受けました。

少なくともわが家はしばらく迷ってウロウロしました・・

そんな方のために念のため臨時駐車場の場所を載せておきますね。

ここに車をとめてリニモで行きます。2駅、片道大人170円です。

わが家がここへ着いたのが平日の午後2時ごろ、その時点で買い物を終えて帰って来ている方もみえましたので、恐らく午前中に行ってもタイミングによってはこちらへ案内されるのだと思います。

わが家が帰るころには普通に駐車場へ入れていたようなので、IKEAの駐車場に確実にとめたい方は朝一番に行くか、夜18時半以降に行くのが良いでしょう。

ただしこれも平日の場合です。休日はもっとすごい状況でしょうし、周辺道路も渋滞していると思った方が良いです。

2018.6.27追記

これはあくまでオープンした当初の様子です。
よっぽどの繁忙期でなければ今現在はここまでの混雑は見られないかと思いますので参考程度にしてくださいね^^;

 

IKEA長久手の入場制限は?

なんとか臨時駐車場に車をとめ、リニモに乗ってIKEA長久手に着いたわが家。

IKEA長久手 外観IKEA長久手 外観

でもゴールではありません。入場制限をしているため長蛇の列ができています‥

並んでから撮ったので上手く撮れませんでしたが、平日の午後なのになかなかの人出です^^;

ここまでもすでに長い道のりだったため心が折れそうになりますが素直に並びます。

でも並んでみると意外と少しずつ進んでいくためそんなにストレスは感じませんでした。

結局入店できたのは並びだしてから20~30分ほど後でした。

ようやく入店!中はさすがIKEA

30分並んでようやく入店でき、さぁ買い物です。

でもやっぱり人がすごい^^;

IKEAならではのショールーム形式というかいろんなテーマの小部屋がいくつも作ってあるのですが、どこも人、人で入るのもなかなか大変(>_<)

結局本当に気になるところだけ見て、あとはまた次回、という感じでした。

 

でもボリュームは他のIKEA店舗に負けないくらいあります。

家具・照明・小物・テキスタイルに食器・おもちゃ・・

新築時に行くと本当に楽しいだろうなと思います。

とにかくどれを見てもおしゃれ色も綺麗です。

なによりすべてのアイテムをココでまとめて見られるので、インテリアのコーディネートを考えるのには最適です。

今日はココでソファを見て、来週はあの店でカーテンを見てその次はあそこでダイニングを選んで・・という選び方だとなかなかインテリアに統一感を出すのは難しいですが、

IKEAならすべてのアイテムを一日にまとめて見ることができるので簡単におしゃれでセンスの良い空間が作れます

これさっきのソファと合うかな?どんな色だっけ?と思っても戻って見れば良いだけですからね。

わが家はすでに家具などは揃えてしまった後でしたのでいくつか小物を買ったくらいでした・・もう1年前にオープンしてほしかった・・

それでも十分楽しかったですけどね^^*

 

まとめ

ということで、IKEA長久手ショップレビュー。いかがでしたでしょうか。

正直言ってまだまだすごく混雑しています。平日でもあまり関係ありません。

もちろん休日よりはマシだと思いますが、平日でアレなら休日はどうなっちゃうの、と思います^^;

まともに店内や商品を見たければ本当に朝早く行くか、夜から行くかしかないと思います。

まず駐車場にとめられなければ大物を持って帰るのは難しいですからね。

もちろん配送してもらうという手段もありますが。

 

でも見るだけでも楽しいIKEA、やっぱりおすすめです^^*

もう少し人出が落ち着いた頃にまた行きたいと思います。

今度は子供部屋の家具を選びに行きたいな^^*

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる