収納

リビングをすっきり保つアイデア3つ。先に○○を考えておくのが鍵!

こんにちは。ユルイチです。

 

素敵な家を建てて、おしゃれな家具やインテリアを揃えてもいざ生活を始めるとなんだかリビングがいつもごちゃごちゃ・・

せっかくの新居でもこれではなんだか残念ですね。

リビングがすぐにごちゃついて見えてしまう原因はアレにあったのです。

事前にそれらの収納場所を決めておけば自然とリビングはすっきり保てます。

これを読んで、いつでも人を呼べるリビングを目指しましょう!

 

リビングをすっきり保つアイデア3つ

かばんの住所を決めておく

普段使っているかばん、どうしていますか?

『帰ってきてソファの上そのへんの床に置いて、明日までそのまま』

『だって明日も使うし』

『夜にかばんの中を確認したい時もあるしいちいち二階になんて持って行ってられない』

『仕事の資料だって入ってるし』・・・

意外とこんな方が多いのではないでしょうか。

 

でもかばんは人によって色も形もバラバラですし、なんだかそこに置いてあるだけで散らかって見えてしまいます

普段使いのかばんはあらかじめ住所を決めておくのがオススメ。

わが家はリビング収納の一番下をかばん置き場にしてあります。

といってもただスペースを空けてあるだけです。

これなら床にポンと置く感覚のまま、扉を閉めればスッキリが保てます^^*

せっかく収納場所を決めておいても、それがなんとなく『面倒くさい』と感じる場所だと人は使いません。

結局床やイスに置きっぱなし・・

特に男性はこの傾向が強いです(偏見?)

そこへ確実にしまって欲しければまず面倒くさくないことが一番重要。

 

リビング収納の一番下をカバン置き場にするの、おすすめですよ。

一番下の段を空けておくだけなので簡単ですし、家具も必要ないため費用もかかりません^^

ズボラな私でも継続できているので誰でもできると思います。

 

ただその収納がそもそも間取りの段階で使いにくい位置だとあまり効果がないかもしれません・・

その収納自体が“面倒くさい”になっちゃいますからね^^;

そういった意味でも必要な分の収納を必要な位置に配置することはとても大切です。

 

上着をかける場所を作っておく

冬の上着も、ついそのへんに脱ぎ捨ててしまいがちです。

帰ってきて上着を脱いでソファの背もたれに・・なんて誰もが心当たりがあるんじゃないでしょうか。

スーツのジャケットやマフラーなどもそうですね。

これらもあらかじめ必ずかける場所を決めておきましょう

おすすめは玄関収納です。

外で着るアウターが玄関にあれば動線としても使いやすいです。

よく土間収納に靴とコートハンガーを設ける例がありますが、ああいったイメージですね。

 

ただ私は靴と服を同じ空間に置いておくのがなんとなく嫌(臭いがつきそう・・)で、玄関収納は普通の収納としてホールに設けました。大きさは半畳です。

ここに冬の上着・子どもの幼稚園の制服等をかけています。

使い勝手もとても良いですよ^^

夫も外から帰るとまずここで上着を脱いでハンガーにかけてからリビングに入ってきます。

私はせっかちなのでつい上着のままリビングまで行ってしまいますが(笑)、場所が決まっていれば脱いでからきちんとかけに戻れます。

 

1階にファミリークローゼットなどを設けられた場合はそちらで十分かと思いますが、わが家は小さな家なのでそんなスペースはもちろんなく^^;

でも半畳でもそのために確保された場所があれば機能的には十分です。

ポイントは詰めすぎないこと

かけやすく取り出しやすい適正な量を守ることが大切です。

面倒に感じることを継続することは難しいですから、かける行為・取り出す行為をストレスなく行えるように適正量を守りましょう。

厚手のコートが何着も増えてきたらすぐに使わないものは元のクローゼットへ戻すようにしましょう。

 

また着る服の居場所を作っておく

脱いだけどまた着る服、ってありますよね。

明日もう一度履くジーンズ、今日も着るパジャマ、まだ洗濯はしないけど一度着たからタンスに戻すのも・・という服。

そのへんに脱ぎ散らかしていてはいっぺんに散らかった印象になってしまいます。

そういう行き場所のない服の一時的な居場所を作っておきましょう。

これも収納の中でも良いと思いますし、洗面所等でも良いでしょう。

わが家はこちらのかごをリビングに置いています。

脱いだ服をこちらに入れておくだけでも散らかった感はなくなります。

家事全般が苦手な夫に脱いだ服はちゃんと畳むよう言ってもまずムリなので、堂々と脱ぎ散らかせる入れ物を用意した感じです^^;笑

でもこれなら「入れるだけ」とハードルが低いのできちんと守ってくれています。

おかげで脱いだ服で散らかることはありません^^

かご自体も置いておくだけでおしゃれ感がありますし、値段も1,000円ちょっとで安い(´艸`*)

取り入れやすくておすすめです^^

 

 

いかがでしたか?

どれもどこの家庭でもあるあるだと思います。

これらを取り入れて、いつもすっきりしたリビングを保って気持ちの良い新生活を送ってくださいね^^*

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる