外構 PR

外構フェンスの色の選び方!シルバー系ならどれも同じと思ってない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

家づくりがひと段落したら、考えなければならないのが【外構】のこと。

同じ家でも外構の有無や内容によって豪邸にもなればなんだか寂しい印象にもなります。

外構はお金をかければかけただけ見た目にもわかりやすくリッチな印象になりますし、使い勝手も変わりますよ。

ついつい後回しにされがちですが、本当はあらかじめ予算取りをしっかりして(ココが大事)きちんと考えたい部分ですね。

 

さて、最近は開放的なオープン外構のお宅も増えましたが、やはりまだまだ道路や隣家との境界にはフェンスを設けるという方が多いと思います。

フェンスの色もシルバー系、白、ブラウン系、木調など種類が豊富ですね。

今回はこのフェンスの色の選び方について考えてみたいと思います。

 

外構フェンスの色の選び方

フェンスの色の種類

シャンパンゴールド系

一番人気の取り入れやすい色といえばシャンパンゴールド系。

LIXILでは「シャイングレー」、YKKAPでは「プラチナステン」、三協アルミでは「アーバングレー」が該当します。

何色とも相性が良く庭のテイストも選ばないため、どんな家にも合う色なのではないでしょうか。

デメリットは特にありませんが、しいて言えば失敗がない反面、良くも悪くも無難な印象になりがちです。

 

シルバー系

シャンパンゴールド系と似ていますが、もう少し明るい印象のシルバー系。

LIXILでは「ナチュラルシルバーF」、YKKAPでは「ピュアシルバー」、三協アルミでは「サンシルバー」が該当します。

同じくどんな家にも取り入れやすい色です。

 

ホワイト

白いフェンスと言えばこういったウッドフェンスを思い浮かべますね。

アメリカンやカントリー調のお庭にぴったりです。

アルミフェンスにも白があり、LIXILでは「アイボリーホワイト」、YKKAPと三協アルミでは「ホワイト」が該当します。

明るい印象のお庭にしたい時、外観を白で統一してスタイリッシュな印象にしたい時など効果的に使えばいっそう素敵なお庭にできる反面、他の色よりも経年による汚れが気になるかもしれません。

 

ブラウン系

シックで落ち着いた印象のブラウン系。

LIXILでは「オータムブラウン」、YKKAPでは「ブラウン」、三協アルミでは「アースブラウン」が該当します。

画像のようなタイプのフェンスなら高級感や重厚感が感じられますね。

 

ブラック

ブラックのフェンスという選択肢もあります。

やはりシックで落ち着いた印象になりますが、他の色に比べ汚れが目立ちやすいかもしれません。

LIXILと三協アルミでは「ブラック」、YKKAPでは「カームブラック」が該当します。

 

木調

最も高級感が出るのがこのタイプ。

バルコニーの手すりなどとコーディネートすることで全体に統一感を出しワンランク上の印象にすることもできます。

値段が高価なため家の正面のみに採用する場合も多いでしょう。

各社色々なカラーのラインナップがあります。

(ここまでの画像はすべてLIXILのHPからお借りしています:http://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/fence/)

 

フェンスの色の選び方

フェンスの色を選ぶ際に基本となるのは窓のサッシの色に合わせることです。

サッシがシルバーならシルバーを、シャンパンゴールドならシャンパンゴールドを合わせると家と外構とに統一感が出て素敵です。

木調なら「バルコニーとフェンス」「玄関ドアとフェンス」など家の一部分とフェンスとに同色のものを使うと統一感と同時に高級感もアップするでしょう。

 

またサッシとフェンスの色を合わせる場合、可能であればメーカーも揃えておくと安心

シルバーやブラック等は各社で色の違いはほとんどありませんが、ブラウン系などはかなり色味が違う(特にLIXILのオータムブラウン)ので注意が必要です。

人気のシャンパンゴールド系も、各社で微妙に色味が異なります。

(画像はお借りしています:http://www.spc-amido.jp/net/)

こちらの網戸コンビニさんのサイトを見ていただくととてもわかりやすいですが、特にLIXILのシャイングレーとYKKAPのステンカラーとではLIXILのシャイングレーの方が色味が濃くグレーっぽく見えます。

窓とフェンスとでは少し距離がありますから違和感が出るほどではないと思いますが、気になる方は色だけでなくメーカーも揃えると良いでしょう。

 

同じ考え方でカーポートの色も揃えるとより良いです。

フェンスの色を決める際は同色で欲しいカーポートの形のラインナップがあるかを確認しましょう。

 

 

 

外構は家の印象を決める大事な部分です。

中でもフェンスは外構全体に占める面積も大きいため印象を左右する大切な部分。

家づくりで疲れて外構を決めるころには『もうお腹いっぱい・・(~_~;)』となりがちですが、ここが最後の山場と思ってきちんと考えて決めましょう。

 

素敵な外構が出来上がりますように^^*

 

 

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話