いろいろ PR

どのSDカードでも「フォーマットしてください」となる場合の解決法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

それは突然やってきました。

いつものデジカメの写真データをパソコンに移そうとSDカードを取り出しいつも通りパソコンに差したところ

『フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?』の表示。

 

あれ?なんで?こないだまで普通に使えたのに?

 

???と思いながらもSDカードが壊れちゃったのかなーと思い再度デジカメに挿入。

幸いデジカメでは普通に写真を見ることができたので中のデータは無事な様子。

『よかったーとりあえずデータだけはどうにかPCに移そう』と再度SDカードを差すも、やはり何度やっても同じ表示が出ます。

 

とりあえずデジカメ内の写真はある程度PCに移してあったので、新たに撮ったもので残したいものはメールで送ってそこからPCに保存。

フォーマットするとSDカード内のデータは消えますから、その日はそこまでで作業をやめて次に使う時にどうしても必要があればフォーマットして使うかーと思っていました。

 

 

で、昨日。

カーナビで聞く音楽をいれようと新しいSDカードを買って来て、PCを立ち上げいそいそとSDカードスロットにSDカードを差すと、またも『フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?』の表示。

新しいからかなーと『はい』をクリックするも今度は『フォーマットに失敗しました』の文字!!

 

え?あれ?おかしくない?

SDっていうかPCおかしくない?

 

とここでやっと気付く私・・(遅い)

 

よく考えたらPCでSDカード読み込めないのにデジカメなら見れる時点でSDよりPCを疑うべきですよね。

他の機器のSDカードを差してもやっぱり状況は同じなのでPC側の問題だと確定。

そこからあれこれと試行錯誤した経緯ととりあえず見つけた解決法を書いていきたいと思います。

 

SDカード『フォーマットする必要があります』の対処法

そこからは本当いろいろ試しました・・

すでにおわかりだと思いますが私はPCに詳しくありません。

こうやってブログを書くとかデバイスからデータを移すとか書き込むとか、そのくらいはできるけどそれ以上はまったくの無知。

でもどうにか自力で解決できないかと調べて試したのが以下の方法でした。

 

①なにはともあれ再起動

初心者なんで^^;笑

困ったらとりあえず再起動です。

でも今回の場合デジカメのSDが調子悪くなってから何度もPCの電源つけたり消したりしてるので再起動なんて意味ないんですがね・・

案の定何も変わりませんでした。

 

②カードリーダーのプログラムが原因?

O2Micro OZ600 メモリーカードドライバーを疑う

PCに入っているカードリーダーのプログラムが何らかの原因で壊れたのかも?と思い調べていると、わが家のノートPC(2011年製富士通LIFEBOOK)に搭載されているのはO2Micro OZ600 メモリーカードドライバーとというものでした。

これをまず アンインストール → 再インストール してみることに。

富士通のサポートページで機種名を検索するとやり方が出てきたのでその通りにやってみます。

ただここでまた問題発生。

ソフトウェアディスク検索がない

「スタート」→「すべてのプログラム」であると書かれている「ソフトウェアディスク検索」がどうやっても見つからない。

情報が古いのでOSも古いもののやり方しか書いてないんですよ。

これもまた色々検索した結果、Windows10なら

「エクスプローラー」→「PC」→「ローカルディスク(C;)」→「Fujitsu」→「Softwaredisc」→「DrvCdSrc(または、DrvCdSrc.exe)」

という経緯で起動するとのこと。

わかりにくいよホント・・

 

で、どうにかこうにか起動して再インストール完了!再起動してよっしゃ解決か!?とウキウキSDカードを差してみると表示されたのは

 

『フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?』

 

Oh………orz

 

他のカードリーダーをインストールしてみる

めげずに色々調べていると、どうもWindows10でSDカードを読めなくなることは結構ある様子。

で、わからないなりに色々見ていくと「デバイスマネージャ」の中の「メモリテクノロジーデバイス」というのがない?のが原因かも?となり、

Realtek Card reader driver for XP,Vista,Win7,Win10

というのをインストールしてみました。

で、再起動してよっしゃ解決かとウキウキ(以下略)

 

 

…………orz…

②どうにかフォーマットする道を探す

もうこうなったら力技というか、中のデータは諦めるとしてどうにかフォーマットだけでもできないかという方向に。

だってこれからずっとPCでSDカード扱えないとなるとかなり困ります・・((+_+))

試したのはこの2つ。

  • IO DATA ハードディスクフォーマッタ
  • SD Card Formatter

どちらもネット上の評判は上々、特にSD Card Formatterの方はSONYの公式HPでもオススメされているとあって期待大!

 

結果は・・・・・・・・・・・

 

 

 

(´;ω;`)泣

 

最後に試したのはカードリーダー

もうこれ以上はお手上げ(/・ω・)/バンザーイ

やっぱり修理出すしかないかなぁ・・でもこのPCももう7年くらい経つし、今さら修理で何万とか出したくない・・データ消えたら面倒だし・・

でも買い換えるには早いしお金もないし・・

と諦めモード((+_+))だったのですが、素人なりに考えられる可能性はあと一つ残っていました。

それはSDカードスロット自体が壊れている可能性

 

SDカードをSDカードスロットに差して使おうとするから使えないんじゃ?と思い

SD→USBに変換するSDカードリーダーに差してUSBポートから使ってみることに。

 

 

 

 

・・パッ(ドキュメント表示)

 

 

 

えっ・・・(´・ω・`)

 

ふつうにつかえる・・だと・・・?

 

 

この何時間は何だったんだというほどあっさりと使えました。ええ。

単にSDカードスロットが壊れていただけでした・・

 

いや、そうかなと思ったのよ。

何回も思ったんだけどSDカードリーダーなんてシャレたものウチにあるなんて知らなかったから試せなかったのよ。

旦那にちょっと言ってみたら「あるよ?」って10秒で出てきたのよ。

早く言えばよかったよくそぅ。

 

まとめ

「SDカード フォーマットできない」とか「SDカード 読み込まない」とか検索しまくって色々試しても解決できない場合は、私のようにSDカードスロットの不具合が原因かもしれません。

その場合はSD→USBに変換するSDカードリーダー経由で使ってみると意外なほどアッサリと使えるようになるかも

結局SDカードスロットは壊れたままで放置することになるので根本的な解決にはなってないのかもしれませんが、私としてはどんな形でも使えればオッケーなので問題ナシです^^

 

色々調べましたが、初歩的すぎてこんな情報どこにも書いてなかったので書いてみました。

PCに詳しい方からすると『なにやってんの?』ぐらいのトンチンカンな対処だったのかもしれませんが(/ω\ )ミナイデ..

 

でもきっとPCユーザーの中には私のように『よくわかってないけど一応触れる』くらいの人が圧倒的に多いと思うので。

解決になったんだかなってないんだか微妙ですが、私としてはSDも使えるし修理もしなくて良いしオールオッケーです!!

 

どなたかのお役に立てば^^*

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる