外構 PR

庭のグランドカバーは何にする?雑草対策は人工芝が楽でおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

皆さんのお宅のお庭は今どうなっていますか?

家づくりの最中の方はお庭のグランドカバーをどうするつもりですか?

無難に砂利?芝生?それともほかのグランドカバー?

 

わが家は新築と同時に人工芝を敷き詰めました。

業者さんに依頼したわけではなく自分たちで施工。

住んで1年、もう人工芝以外の選択肢は考えられません(笑)

 

そんな大満足の人工芝について熱く語っちゃいます!

 

庭のグランドカバーは人工芝がおすすめ

人工芝がおすすめの理由

人工芝がおすすめな理由、それはなんといってもメンテナンスフリーなこと。これに尽きます。

一度敷いたが最後、庭についてはこの1年まっったく手をかけていませんが、人工芝ならいつも綺麗( *´艸`)

人工物ですから季節によって状態の変化もありませんし、草抜きの必要もない

本当にメンテフリーです。

 

でも砂利だってメンテフリーでしょと思うかもしれません。

しかも人工物じゃないので劣化もしない。

ある意味人工芝よりも優れています。

たしかにそれはそうなんですが、私はどうしても庭を砂利にしたくなかったんです。

 

理由は子供がいるから

 

砂利の庭って、どうやって使いますか?

プールもそのまま置けないし、歩いたり走ったりもしにくい。

特に小さな子供は足を取られますし、コケた時も地味に痛い(笑)

 

私は実家が芝の庭だったので、犬と走り回ったりなわとびしたりキャッチボールしたり、庭で遊んだ思い出がたくさんあります。

なので本当は芝生にしたかったんですが、本物の芝は管理がものすごく大変・・

面倒くさがりな私が芝刈りや水やり、雑草処理に手間ひまをかけられるとは到底思えなかったので、早々に断念しました。

 

砂利もダメ、芝もダメ。

じゃあ芝以外の植物でグランドカバーにする?と思ってこういうのも検討しました。

リピア(ヒメイワダレソウ)クラピア

どちらもグランドカバーに良く使われる品種で増殖力抜群。

凶悪なまでの増殖スピードは芝の約10倍とも言われます^^;

 

両者の違いはというと、クラピアの方が背が低いことと、クラピアはリピアよりも後にできたイワダレソウの改良種なので種をつけないこと。

種をつけないということは植えたところの周辺のみに広がってとんでもないところから顔を出さないということ。

種があると予期しないところにも広がってしまったり、増殖力が強いので花壇などにも浸食して他の植物を駆逐しちゃうみたいです・・まさに凶悪(;゚Д゚)

なので最終候補はクラピアでした。

 

でもこのクラピアもデメリットがないわけではなく、

  • 植物なので根付くまではある程度手をかける必要があること
  • 時に刈り込みも必要(年に1回程度?)
  • 花が付くが、蜂も増える(!)
  • 花が終わった後は茶色い花殻が残り美観を損なう
  • 価格も少々割高

色々調べたところこういったデメリットがあるようでした。

 

中でも特に蜂が増えるのがイヤで(*_*;

蜂といってもミツバチなので怖くはないようなのですが、小さな子供がいるのであまりブンブン飛ばれているのは嫌だなぁと・・

 

ということで、かなりイイセンまで行きましたがクラピアも却下、となり

完全メンテナンスフリーの人工芝へと行きついたのです(/・ω・)/

 

わが家が選んだ人工芝はコレ

わが家の選んだ人工芝はこちら。

これをロールで購入して自分たちで庭に敷きました。

敷いたところはこんな感じです。

敷いた感想は、色・質感ともに満足^^*

こちらのショップは300円くらいで芝丈の違う3種類のサンプルも買えるので、実物を見てから買えて安心でした。

ちなみに他のショップのサンプルも取り寄せましたが、明らかにこちらの方がリアルで本物の芝に近い質感。

サンプルは捨ててしまったのでお見せできないのが残念ですが・・

こちらの芝は芝1本1本が細くて自然でしたが、もう一方は一本がもっと平たくて太く光が当たるとテラテラ光る感じ。

明らかに『人工芝だな』とわかってしまうような感じというか((+_+))

人工芝は日光が当たると不自然に光ってしまうのが難点ですが、こちらの芝は1本が細いからかそれほど気になりません。

もちろん光らないわけではないけど、許容範囲というか全然OKなレベル。

ちなみにガンガンに太陽が当たっている時の画像がこちら。

別件のために撮った画像で申し訳ありませんが^^;

下に写り込んだ私の影で日の当たり具合がわかると思います。

どうですか?テカリはあまり気になりませんよね。

接写すると少しは光ってます。

それなりに吟味してレビュー評価の良かった2つの商品に絞ってサンプル請求したんですが、それでもクオリティが全然違いました。

人工芝を選ばれる際は必ずサンプルで実際の商品を見てから買われることを強くオススメします

 

ちなみに上の画像で芝丈20mm。

本当は30mmを注文したつもりがなぜか20mmを注文していたようで(´;ω;`)

まぁでも敷いてみればまったく支障ありません。

ただ30mmの方が丈が長い分ロールとロールのつなぎ目はわかりにくくなるかもしれません。

 

まとめ:人工芝の庭は本当におすすめ

人工芝、本当に良いですよ。

夏はそのままプールもできますし、水遊び中に裸足で歩き回っても痛くありません。

うちの1歳の次男も裸足でニコニコ歩き回っています^^*

ボール遊びやピクニックごっこもできるので子供のいるご家庭には本当にオススメ。

 

良いものを選べば10年以上はもつようです。

ただ熱に弱いので花火はダメだそう。

なのでうちは花火は駐車場でやってます。

BBQも微妙かも?下に板でも敷けば良いのでしょうが。

 

何より本当にまったく何もしなくて良いというのがありがたすぎる( *´艸`)

下に防草シートも敷いていませんが、ごくごくたまーに小さな透水穴から出てきたやつを抜くくらい。

といっても数本です。それも半年に1回くらい?^^;

あとはたまに飛んできた落ち葉を拾うぐらいで終了。

メンテフリー最高です。

 

 

お庭のグランドカバーをどうしようかとお悩みの方、

人工芝もぜひ候補に入れてみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^*

 

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話