いろいろ PR

ブログタイトル変更。検索結果に反映されるまでの期間は1日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

以前からやろうやろうと思いつつなかなか踏み切れなかったんですが、このほどブログのタイトルを変更しました。

新タイトルはこちら。

旧:地震に強く暮らしやすい小さな家

新:30坪のカイテキハウス。

 

このブログは2017年9月に立ち上げたんですが、

初めてドメインを取得して

初めてサーバーをレンタルして

初めてワードプレスを使用して

と初めてづくしでこのブログを書き始めました;

もちろんブログのタイトルを考えるのも初めてなので、あーでもないこーでもないと考えながら以前の【地震に強く暮らしやすい小さな家】というタイトルに落ち着きました。

 

が。

確かに私が家づくりで目指したのは

  • 地震や災害に強いこと
  • 小さくても暮らしやすいこと
  • どの季節でも(できるだけ)快適に過ごせること

なのでそれをぎゅっと詰め込んだタイトルにしたんです。したんですが・・

いかんせんやっぱり長い(´・ω・;)

【地震に強く暮らしやすい小さな家】で15文字。

音にすると19文字!ナガー_(:3」∠)_

タイトルに形容詞が3つも入ってるってどうなのよと思って、もっと短くて覚えやすいタイトルに変更しようかなとずっと思っていました。

 

で、昨晩思い立って変更。

新しいタイトルは30坪のカイテキハウス。

初めて立ち上げたブログで最初はまず続けられるか不安だったので、

『とりあえず100記事書くまでは意地でも続けよう!』

と決めていた私。

ちなみに3~4カ月で達成する予定がいますでに7カ月目です(笑)

時間はかかってますが、とにもかくにもこの記事でようやく90記事。

まだまだ弱小とはいえ1日200~300pvくらいにはなり、目標とする100記事までももうすぐ。

ここらでもう少しSEOのことを考えてみよう!と思い、もう少しキャッチ―なタイトルに変更した、というワケです。

もう少しいえば狙っていくキーワードの変更ですね。

以前の【地震に強く暮らしやすい小さな家】だとタイトル中のキーワードは

「地震 強い 家」「小さな家」あたりになるので、同じキーワードのライバルが強すぎて(多すぎて?)、これらのキーワードで検索しても当然こんな弱小ブログはグーグル検索の下の下の方に埋もれてしまいます。

なのでもう少しニッチなところを狙っていこうと思い、「30坪 家」あたりを想定してタイトルを変更したわけです。

実際のタイトルは家ではなくハウスですが^^;

でもグーグル先生は賢いのでわかってくれることでしょう。

まぁこのキーワードもかなりライバル多いですけどね・・

 

でもわが家はタイトル通り約30坪の小さな家で、

空間を無駄なく使って小さな家を広く見せる!』とか

こんなにある!小さい家のメリット

みたいな記事を書いている私のブログは40坪以上の大きな家を建てようとしている人にはあまり参考にならないものが多いでしょうし、

逆に同じように30坪くらいの家を建てようとしている人には共感してもらえるものが多いんじゃないかなと思います。

なので、タイトルからだいたいどんなブログなのかがわかった方がいいかな、というのもあって今回このタイトルにしてみました。

 

ちなみにタイトル変更したのが昨晩。

いま確認したらもう検索結果に反映されているのでグーグル先生はもう気付いてくれたようです。

タイトル変更は1日で反映

さすが先生!

あと今回のタイトル変更による検索結果への影響もないようです

まだそれほど多くないとはいえ検索からブログを見に来てくださる方もけっこういましたのでよかったよかった。

 

ブログタイトルが画面横幅いっぱいになり気になっていたスマホでの表示もタイトルが短くなってスッキリ。

半年以上【地震に・・】だったのでまだ少し慣れない感じはしますが、すぐなじむでしょう。

 

ということで、以前から読んでくださっている皆さま、タイトル変わっても中身は変わりませんのでこれからもよろしくお願いします(*‘∀‘)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる