土地 PR

賢い子を育てる土地の選び方。土地の値段で子供の学力が変わる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

土地を選ぶ時、あなたはどんな条件で選びますか?

利便性、駅近、自然が多い、公園が近い・・

どれも魅力的ですよね。

 

でも子供のいる家庭が土地を選ぶ時、その土地を見るだけでは不十分なんです。

選ぶ土地によって子供の将来も変わるかも・・?

ユルイチ的「賢い子を育てる土地の選び方」のお話です。

 

賢い子を育てる土地の選び方

A小学校とB小学校の例

A小学校とB小学校があるとします。

この2つの小学校はわりと近くにあり、最寄り駅は同じで駅からの距離も同じくらい。

同じ幼稚園や保育園に通っていた子も多い、とここまではほぼ同じような条件に思えますよね。

違うことと言えばA小学校の方が少し生徒の数が多いくらい。

といってもB小学校も決して生徒数が少ないわけではありません。

 

で、このA小学校とB小学校の生徒は、中学になると同じC中学校に進学します。

同じような条件に見えるA小学校とB小学校ですが、C中学校では

「A小学校出身者」と「B小学校出身者」で明らかな学力の差が見られるんだそうです・・

同じテストでも圧倒的にB小学校出身者の点数が良くなってしまうそう。

なんだか恐ろしいですね(;´・ω・)

でもこれ、私の住む地域で本当にある話です。

 

B小学校の教育がそんなに素晴らしいのかと思ってしまいますが、どちらも公立小学校で教職員の異動は常にありますからそれは考えにくい。

ではなぜA小学校とB小学校でそんなに学力に差が出るのでしょうか?

 

B小学校の校区は土地の値段が高め

A小学校とB小学校を比べると、B小学校の校区は土地の値段が高いところが多いです。

対してA小学校は、中にはもちろん高いところもありますが校区全体で見ると比較的おてごろな印象。

両者の違いはココです。

土地が高いところに家を建てる

=親の収入が高い

=教育熱心な親が多い

学力の高い子が多い

こういった傾向は大いにあります。

もちろんみんながみんなこう、といっているわけではありませんし、これに当てはまらない人もたくさんいます。

が、全体でみるとこの流れはたしかにあります。

 

土地の値段と子供の学力とはだいたい比例する

・・と言ってしまうと語弊がありますが(汗)

正確には通う学校の校区全体の土地の値段の傾向子供の学力の傾向はだいたい一致します。

小学校は特に学力だけでなく勉強に対する基本的な姿勢が身につく時期。

その時期にどんな環境にいるかというのはその後の人生にとってもとても大きなことですし、当然周りの友達も大きく影響するでしょう。

 

・・と、こんなに熱く語っているとめちゃくちゃ教育ママのようですが(*_*;

むしろ私は子供に「勉強しろ」とか「宿題は?」とか言いたくないので、良い環境の中で自然と自分から(勉強はともかく宿題くらいは)やる子になってくれたらなーと思って、こういうことを考えながら土地を選びました。

まぁ実際はそんなうまくいかないんでしょうが・・(;”∀”)

まだ子供は未就学児なので何ともいえませんが、そうなったらもうけもん、くらいな感じですw

でも新居に引越した後でA小学校とB小学校の話を知り、『やっぱりな』と。

そんな気がしてたんですよね。ちなみにわが家はB小学校の校区です。

 

結局は学区ってとても大事だという話

土地の値段が比較的高い地域の(学力の高そうな)学校の校区に済むことで、子供は勝手にハイエデュケーショナルな家庭の子供と関わって影響を受けてくれます。

朱に交われば赤くなると言いますが、そんな感じですね。

もちろん親自身がどういう人か、生活スタイルや遺伝なども大きく関係してきますから、あくまで「傾向」の話。

当てはまらない人もたくさんいるのは良くわかっていますから怒らないでくださいね(;”∀”)

ただ親の収入と子の学力とは切っても切れない関係であることは確か。

ご存知のとおり貧困家庭の子供の学力の低さが社会問題になっていますし、

私自身まぁまぁと言われるクラスの大学(早慶旧帝くらい)に行っていたので、周りの友達を見ていても親の収入と学力とに相関関係はある、とは肌で感じていました。

そんな私の家は決して裕福とは言えず奨学金で大学に行ったので私自身が例外なんですが_(:3」∠)_ズコー

 

でも親の収入なんてそう簡単に変えられるもんじゃないですよね。

それでも我が子には少しでも頭の良い子になってほしい、と誰しも思うんじゃないでしょうか。

そんな時は人のふんどしで相撲をとる・・というと聞こえが悪いですがw、学力が高そうな学校の学区に住むのもひとつの選択。

ただしあまりにも背伸びしてしまうと友達との普段の会話で子供がみじめな思いをする可能性もあるので注意(〇〇に旅行に行った、△△を買ったなど)。

あまりにも生活水準が違うと親子ともちょっと辛いですからね。

といっても公立小学校の話ですし、地方ではあまり問題にはならないでしょうが。

 

とにかく、土地選びでは学区選びも大切だって話です。あれ、意外と普通の結論・・

がんばって気をつけて書いたつもりでも誰かの気を悪くしてしまいそうな記事になってしまいました(;´・ω・)

これは私の私見なので、参考程度にしておいてください(逃)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^*

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話