入居後 PR

リクシルの電動シャッターが1年で故障?動かない原因は○○かも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わが家はリビングの大きな掃き出し窓には電動シャッターを採用しました。

この電動シャッター、とにかく便利で採用して本当に良かったしもはや電動シャッターなしの生活は考えられないんですが・・

そんな大満足の電動シャッターが、ある時からなんだか調子が悪くなってしまって。

 

閉めるボタンを押すとちゃんとシャッターが下りてくるのに、途中で何かに反応して引き返してしまい少し上がったところで止まる・・みたいなことがよく起きるようになったんです。

もちろんシャッターのまわりには何も置いてありません。何に反応して止まっているかは謎。

もう一度閉めるボタンを押しても動かない。

でも少し時間を置くと無事に閉まるのでしばらく様子を見てたんですが、あまりにも頻度が多い・・(*_*)

『引越してまだ1年くらいしか経ってないのにもう故障?電動シャッターってもしかして壊れやすい?こんなペースで壊れられたら今後の修理代が怖いんですけど』と思いつつ工務店に連絡。

すぐに業者さんが見に来てくれることになりました。

リクシルの電動シャッターが故障。動かない原因は?

電動シャッターが途中で止まる原因

ちなみにリビングの掃き出し窓の電動シャッターはリクシルの「イタリヤ」です。

イタリヤの商品ページには安全機能として障害物感知機能(障害物に当たると停止・反転する安全機能)があると書かれています。

負荷感知

スラットが降下中に障害物に当たり、一定の力がかかると停止して反転します。

(引用:https://www.lixil.co.jp/lineup/window/itariya/)

  1. シャッター下ろす
  2. 一旦止まる
  3. 少し上がる
  4. 完全に止まる

という一連の流れが今回の現象とまったく同じなので、どうもこれが原因のよう。

でも実際には何も障害物はありません。

何らかの原因でこの機能がはたらいてしまっているようです。

 

さっそく業者さんが来てシャッターを見てくれました。

少し動かしてみて動きを確認し実際の症状を聞かれた後、シャッターのカバーを外して何やら基盤?のようなあたりをゴソゴソ・・

よくよく聞いてみると、

  • 今回のように設置直後に不具合が出ることはじつは珍しくない
  • 特に大きなサイズの電動シャッターに多い

とのこと。

 

なぜこういった不具合が出るのかというと、電動シャッターに内蔵されているコンピュータの負荷の設定によるものだそう。

「負荷」というのが何を指すのかわかりづらいかもしれませんが、シャッターのレールには音や衝撃をやわらげるためのモヘア(毛)がついています。

そのモヘア部分にホコリや砂・微細なゴミが付着するので、シャッターを上げ下げするのにはある程度負荷がかかるんです。

 

1間半(約270cm)以上の大きい窓ではそれにシャッター自身の重さも重くなるので、

負荷の設定が実際よりも小さくなっていると、

シャッター降下時にかかる負荷が大きくなる

シャッターが負荷を検知し「障害物!」と誤認識

➡シャッター止まる

➡「障害物あり」と認識しているのでしばらく操作しても動かない

という不具合が起こってしまうんだとか。

わが家の窓も約270cmと大きめなのでまんまコレだったんですね。

 

業者さんいわく、イタリヤの電動シャッターはまだ出てから何年も経っていないので、実際の設置状況に合わせた設定値をメーカーとしても試行錯誤している最中とのこと。

たしかに住む地域や土地条件でかなり設定値に幅ができそうですもんね(´・ω・`)

 

ということで、基盤の負荷設定の値を直して、シャッターカバーをもとに戻して終了。

それから1回も途中で止まったことはありません

 

設置して間もない電動シャッターが何度も止まって『故障?』と思ったときは、こういったことが原因かもしれませんよ。

 

電動シャッターの寿命は何年?

せっかくの機会なので、電動シャッターの寿命についても聞いてみました。電気製品ですからいつかは寿命がきますからね。

 

業者さんいわく、電動シャッターの寿命はきちんと使っていれば20年ほど

ただこれは推測であって、実際に電動シャッターを導入して20年以上経った例というのがまだあまりないので実際のところはわからない、

でも10年やそこらでは壊れて使えなくなったという話は聞かないので、うまく使えば20年は持つだろう、とのことでした。

 

ただし動かさないでいると故障につながりやすいので、こまめに使った方が良いそうです。

車でも長期間動かさないとバッテリーがあがってしまったり壊れやすいですもんね。

電気製品はこまめに電気を通してあげた方が良いようです。

 

まとめ

  • 設置して間もない電動シャッターの故障はもとの負荷設定が間違ってるかも
  • 電動シャッターの寿命はだいたい20年くらい
  • こまめに動かした方が良い

負荷設定の間違いじゃない場合、モヘア部分のゴミが増えて負荷が大きくなりすぎている可能性もあるので、ハブラシなどでモヘアにからまったゴミを取りのぞいてあげてください。

 

せっかく便利で満足度の高い電動シャッター。

なるべく長く使いつづけられるように、気付いたときにメンテナンスできるといいですね。

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話