「強い」家づくり

【ガッテン流で冷蔵庫を固定】冷蔵庫と床を無傷で固定する方法。賃貸にも

こんにちは。ユルイチです。

 

以前からやらなきゃやらなきゃと思っていた冷蔵庫の固定

ほかの家具はL字金具や耐震マットで固定してあるんですが、冷蔵庫だけは手つかず状態・・

というのも事情があって、わが家の場合はよくある「冷蔵庫固定グッズ」が使えないような設置条件だったんですよね。

冷蔵庫って穴も開けられないしなんとなく固定しづらいような感じがして、後回しになっている人もけっこう多いんじゃないでしょうか。

 

でも今回やっっと壁にも床にも穴を開けずに「床と冷蔵庫を固定」することができたので、参考までにやり方を書いておきたいと思います。

冷蔵庫を固定したいけど穴を開けたりできないよって人はぜひ参考にしてくださいね。

いろいろある冷蔵庫の固定方法

まずはじめに断っておくと、冷蔵庫の固定でいちばん効果があるとされているのはこういうベルト型の転倒防止器具です。

ベルトを冷蔵庫にひっかけてL字金具で壁などに固定するタイプ。

国が推奨しているのもこのタイプです。

 

似たようなベルトタイプで両面テープで接着するものもあります。

冷蔵庫転倒防止ベルトの設置のしかた

こんなかんじで冷蔵庫にも壁にも強力な両面テープを貼るだけなので簡単。

ただベルトがそんなに長くないので、設置場所を選ぶのが難点。

 

あとはつっぱり棒なんかもありますよね。

ただ天井の強度をしっかり確かめて下地のあるところに付けないと効果がないのと、冷蔵庫⇔天井の距離が長いほど効果が薄いので、できれば上のベルト型転倒防止器具を使うのがいいと思います。

 

わが家も本当はこういったベルトタイプを使うつもりだったんですが、冷蔵庫と背面の壁がけっこう離れてるんですよね。

なのでベルト式は使えない、となり却下。

 

で、いろいろ調べた結果、何年か前の「ためしてガッテン!」で冷蔵庫と床を固定する方法を放送していたと知り、わが家はその方法で固定することにしました。

ガッテン流冷蔵庫の固定のしかた

調べたところ、以下の冷蔵庫の固定方法は2012年のためしてガッテン!で放送していた内容のようでした。

2012年といえば前年に東日本大震災が起こっていますから、世の中の防災に対する意識も高まっていたし、放送内容もある程度効果が検証された信頼できるものだっただろうと思います。

何より志の輔師匠はウソつかないはず(←)。

 

ということで、ためしてガッテン!で紹介されていた冷蔵庫の固定のしかたは以下のとおりです。

準備するものはこちら。すべてホームセンターで入手できます。

ガッテン流冷蔵庫の固定【用意するもの】
  • 大きめのL字金具(3mm厚以上)・・8個
  • 皿ネジ(Φ4mm以上)・・・・・・12個
  • 耐震マット(高めのもの)・・・・12枚

ガッテン流冷蔵庫の固定の手順

①L字金具を2枚固定

まずL字金具を2枚背中合わせにして皿ネジで固定します。

ねじは必ず頭部分が平らな「皿ネジ」を使用してください。

こんな感じですね。↓

ガッテン流冷蔵庫の固定【①金具を固定】

ここでひとつ注意。

ネジを買うとナット(六角形のやつ)とワッシャー(平たい板状のもの)がセットになっていることが多いと思いますが、ワッシャーはナット側につけてください。

上の画像はネジの頭側についてるので間違いです・・

下の画像↓の右側が正解。

ガッテン流冷蔵庫の固定の手順【L字金具をネジで固定】

②L字金具に耐震マットを貼付け

次につなげたL字金具に耐震マットを貼り付けます。

貼り付ける位置はココ。

ガッテン流冷蔵庫の固定の手順【耐震マットを貼付け】

L字金具1セットにつき3枚貼り付けます。

ネジの頭側にワッシャーをはさんでしまうと厚みが出てしまうので、ここで耐震マットがうまくくっつきません。

使用する耐震マットは必ず「ちょっとお値段が高めなもの」を選んでください。
冷蔵庫のサイズにもよりますが、ファミリーサイズならマット4枚で耐荷重100kgくらいのものがいいと思います。
ココをケチると効果ありません。(たぶん)

あと貼り付ける前に表面のホコリを拭いておいてくださいね。

これを全部で4セットつくります。

③冷蔵庫と床にL字金具を貼り付け

作ったL字金具を冷蔵庫と床に貼り付けます。

冷蔵庫には意外とホコリが付着しているので、貼り付ける前にウェットティッシュでサッと拭いておきましょう。

表面が乾いたら、いよいよ貼付け。

冷蔵庫側面の、できるだけ四隅に近いところにペタッと貼り付けます。

 

ちなみに冷蔵庫側面の足元はちょっと浮いているので、持ち上げたり傾けたりしなくても大丈夫です(たぶん)。少なくともうちのパナソニックの冷蔵庫はそうでした。

 

貼ったところはコチラ。

ガッテン流冷蔵庫の固定の手順【L字金具を冷蔵庫に貼り付け】

冷蔵庫の四隅に近いところ、左右計4か所に貼り付け。

これでガッテン流冷蔵庫の固定、完了です。

ガッテン流冷蔵庫の固定は簡単&メリットいっぱい!

ガッテン流冷蔵庫の固定はとっても簡単でした。

しかも足元なので目立たない!

インテリアの美観を損なわないので、ベルト式転倒防止器具の見た目がイヤで敬遠している人にもオススメです。

 

冷蔵庫は他の家具と違って穴を開けたりできないので、単純に「金具で固定」とはいかないんですよね。

大きくて重いので『地震がくる前に固定しとかなきゃ・・』とは思うんですけど、なんとなく後回しにしがちです。

 

でもこのガッテン流冷蔵庫の固定方法なら壁にも天井にも穴を開けなくてすむし、見た目も気にならないのでオススメです。

しかも心配なら好きなだけ金具の数を増やせるので、強度を自分でカスタマイズできるのもマル◎!

私ももしかしたら念のためあと2セットくらい増やすかも?

持ち上げたりしなくていいので女性でも簡単ですしね。

 

耐震マットなら床にもどこにもダメージを与えないので、とくに賃貸の人にはめちゃくちゃオススメですよ。

両面テープで接着するタイプの器具を使っても、壁紙がはがれてしまうと困りますもんね。

かといって簡単にはがれてしまっても意味ないし。

 

ちなみにL字金具とネジはどこのホームセンターでも揃えられますが、耐震マットの品ぞろえは意外と少なかったりします。

耐荷重が大事なのでちゃんとしたところのやつを買いましょう。

新潟県中越地震では被災者の73%が家具で死傷したそうです。(内閣府 防災情報のページより)

自分や子供が冷蔵庫の下敷きになったら自力ではどうすることもできないので、今のうちにできることをやっておきましょうね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる