インテリア PR

子供部屋にデスク付き収納を買った話。学習机はいらない派におすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家を建ててから3年、子供部屋は使わないおもちゃやなんかで今や物置状態・・・

そんな子供部屋にデスク付き収納を買ったら部屋がとっても整ったよっていうお話です。

子供部屋の今後に悩んでいる親御さん、よかったらご参考にどうぞ。

子供部屋に収納がなくて物置状態・・

家を建てたはいいものの、子どもはまだ小さいし・・と子供部屋を使わずにいたらいつのまにか物置と化していた人、いませんか?

はい、うちもそんな感じです✋

最初の1年はわりとキレイだったんですが、使わないおもちゃが置かれ、行き場をなくしたレゴ作品が置かれ、工作で作ったなんだかよくわからない街が置かれ・・

そんなこんなを繰り返すうちに、わが家の子供部屋もいつしかすっかり物置と化しておりました😇チーン

物置状態の子供部屋にデスク付収納を購入

でもこの春から子供が小学生になるのをきっかけに、そろそろ部屋をちゃんとしようと決意。友達が遊びに来たりするかもしれないしね。

ただ片付けようにも収納がないので、『まずは子供部屋の収納を買おう』ってことになりました。

子供部屋に学習机は不要。かわりにデスク付き収納棚を購入

で、結論から言うとわが家が子供部屋に購入したのはこちらです。

簡単なデスク&ワゴン付きの収納ラック。

ランドセルラックとしても使えます。

うちの息子は毎日ランドセルを2階に持っていくタイプでは決してないので、普通に収納として使う予定ですが😅

 

新1年生に学習机を買うかどうかってけっこうどこの家でも迷うところだと思うんですけど、うちは買う予定はありません。

  • 1階に勉強できるカウンターがあること
  • 息子はまだ何でも親の近くでやりたがること
  • 昔の自分を振り返ると、大きくなってくると学習机が邪魔だったこと

などの理由からうちでは【学習机は不要】という結論になりました。

 

でもやっぱり「自分の部屋に自分だけの机」があると嬉しいよねってことで、折衷案がこのデスク付き収納。

実際組み立ててみると重みもあってしっかりしているし、価格も1万円ちょっとだったのでかなり良い買い物でした・・!

デスク付き収納は学習机いらない派におすすめ

このデスク付き収納、とっても良いんです。

組み立てたところがこちら。

子供部屋の学習机代わりのデスク付き収納

え、どこがデスクなのかって?w

一番下のワゴンに重なるように収納されている部分がデスクです。

引き出して並べるとこんな感じ。

子供部屋に学習机代わりのデスク付き収納がおすすめ

ホントに簡易的なデスクだけど、子供が座って宿題したりお絵かきするには十分な大きさ📒

「学習机を買うつもりはないけど小学生になるのに全く机を用意しないのも・・」という人にぴったりです。

うちの息子(新小1)もまだ基本リビングにいるのでデスクの活躍の頻度はそんなに多くないかもしれませんが、やっぱり「自分だけの部屋」に「自分だけの机」ができたのはとっても嬉しかったようです😊

ちなみに関係ないけど上の写真に写ってるマリオのガーランドはコレ。

任天堂ショップでひとめぼれでした♡

 

あとこの収納のポイントは一番上が飾り棚のようになっていること。

わが家が子供部屋に収納を買う上でいちばんの条件が「作ったレゴを飾れること」だったんですよね。

レゴってせっかく作っても飾る所なくないですか?

行き場がなくしばらくテレビ台に置かれっぱなしだったりするけどホコリかぶるし正直邪魔だし、かといって壊すのもかわいそうな気もするし・・

とりあえず子供部屋に持っていくものの、飾るところもないので床に放置😇

そのレゴ達もようやく飾ってもらえる場所ができて満足そうです。心なしか今までより立派に見える・・!

子供部屋にレゴ棚付きの収納を購入

ランドセルラックとして使うならここにランドセルを置けます。2つは余裕そうなのできょうだいでも大丈夫。

子供部屋のデスク付き収納はランドセルラックにも使える

棚の部分はダボで自由に棚板の高さを変えられるので、教科書を入れるもよし、オモチャをしまうもよし。年齢に合わせて使い方を変えていけます。

 

あといちばん下のワゴン(キャスター付)はこんな感じで中に可動式の仕切りが付いています。

子供部屋の収納ワゴン

低学年だとまだまだオモチャがたくさんあるし出番も多いので、簡単に出し入れできるキャスター付きのワゴンは使いやすくて便利◎

 

このデスク付き収納、幼児~学生への過渡期の家具としてかなり優秀だと思います。

子供部屋には学習机の代わりにデスク付き収納がおすすめ!

そんなわけで、子供部屋に学習机を買わない人は年齢によって使い方を変えられるデスク付き収納がおすすめです。

何より安い!学習机はけっこう高いので、1万円ちょっとでかなり部屋らしく整う上にデスクも付いてくると思うとかなりコスパ良いんじゃないかな?と思います。

とくにレゴ好きなお子さんのいるご家庭にかなりおすすめですよ😊

あとくどいけどガーランドが可愛すぎるので全男子のママにおすすめ!笑

 

ただこのデスク付き収納は自分で組み立てる必要があるので、それがどうしてもめんどくさいって人には不向きかも。そんなに難しくはなかったですけどね。

電動ドライバーがあれば楽勝です。なくてもどうにかなります👍

 

新1年生のママさんパパさん、学習机を買うかどうか迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね😊

以上、「子供部屋にデスク付き収納を買った話。学習机はいらない派におすすめ」でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる