「強い」家づくり PR

土地探しは【地盤】が要!私が土地の地盤に徹底的にこだわった理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

理想の土地を見つけたわが家ですが(ちなみに見つけた方法はこちら)、

理想の土地と出会ったわが家の土地の探し方ほぼ理想の土地と出会えたわが家ですが、(ちなみに求める土地の条件はコチラ) https://house.yuruichi.net/...

土地探しをするにあたって一番譲れない条件が【地盤】でした。

私の住んでいる地域は近い将来大きい地震が来ることがほぼ確実に予測されています。

そんなとき、まず一番に被害に影響を与えるのが地盤の硬さだと思っています。

 

地盤の硬さによって揺れ方に差が

実際、地盤のゆるい所と硬いところでは、揺れの周期によっては震度に1.5の差が出る

という研究結果もあるようです。震度が1.5違うということは震度5が震度7にも

なりうるということですよね。当然被害の大きさも変わってきます。

場所によってはその後の津波も心配な場合もあるかもしれません。

 

もちろん地震はいつやってくるかわかりませんが、せめて家は安心できる場所であってほしくありませんか?

子供と一緒に家にいて、突然大地震が起こってパニックになっても、『この家は大丈夫』と思えるかどうかというのは非常時にあって大変大きな差だと私は考えます。

地震以外の災害時も同じです。

近年数を増すゲリラ豪雨や川の氾濫、大雨による内水氾濫などの時にも、ハラハラしながら外の様子を気にしているより最初から水害の心配のない地域に住んだ方が安心ですよね?

 

そのため、

★地盤の硬さ

★水害の心配がないこと

これらには徹底的にこだわりました。

 

こだわりすぎて周りにはなかば呆れられていましたが^^;

 

でもこれから何十年も住もうというわが家ですから、大切なことだと思います。

それに、これらを満たすということは地盤改良の必要がない土地ということですから、経済的でもありますよね^^*

次回はそんな土地を探す上で私が参考にしていたものをご紹介したいと思います。

 

よかったら読んでみてください^^

地盤改良のいらない土地を見分ける方法。災害に強い土地選びこんにちは。ユルイチです。 前回、土地探しをするうえで最もこだわった点についてお話しましたが、 https://ho...
施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる