30坪の家 PR

30坪でも暮らしやすい!後悔0のわが家の間取りを公開します①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

家を建てる上でまず地震に強い家にすることにこだわったわが家ですが、

地震に強い家はどんな家?今の耐震基準なら大丈夫?こんにちは。ユルイチです。 わが家は2017年1月に家を新築したのですが、 その際地震に強い家を作ることに非常にこだ...

それと同じくらい家族が暮らしやすい家であることにこだわりました。

 

ですが予算はもちろん有限なので(´;ω;`)泣、

小さくても無駄がなく将来にわたって暮らしやすい家にすることを心がけました。

 

よく家は3回建ててやっと満足するものができるといいますが、普通は1回しか建てられません。

でも絶対後悔したくないですよね?

 

わが家の場合は、私が間取りを考えてそのまま工務店に依頼しました。

夜な夜な方眼紙のノートに間取りを書き続ける妻に夫は引いていましたが・・(;’∀’)

でも営業さんや設計士さんから提案される間取りって、

数回は希望を言って直してもらっても5回10回となると段々言いにくくなってきませんか?

その分打ち合わせ回数も増えるし、期間も長く必要になってきます。

 

でもこれから何十年と暮らす家。

『何回もやり直してもらうと悪いからもうこれでいいか・・』で決めると必ず後悔します

その点自分で考えれば手直しし放題^^

もちろん希望だけを詰め込んだ突拍子もない間取りではいけないので少々の勉強は必要ですが、自分で間取りを書くうちに、

『そういえばあれはどうなんだろう?』

『あそこはどんな風にすれば使いやすいかな?』など

自然と色々調べたり勉強したりするため、結果的に後悔の少ない家になると思います

 

わが家はその甲斐あって、工務店側に手直しされることもなく私が考えた通りの間取りで建ててもらうことができました!

住みだして半年以上経ちましたが、後悔はありません

そんなわが家の間取りを公開します!

 

まずは1階☆

後悔0のわが家の1階間取り後悔0のわが家の1階間取り

ちなみにわが家は夫と私・長男・次男の4人家族です。

 

わが家は私も夫も床座派なためダイニングテーブルは置いていません。

そのためソファーとテレビの間にドーンと大きなテーブル(というか座卓)が置いてあります。

そのかわり、といっては何ですがキッチンの裏に大きめのカウンターを付けたので、

一人の食事やちょっと書き物をしたいとき、また子供たちがもう少し大きくなったらここがリビング学習の場にもなればな、と思っています。

パソコンもココに置いていますので今もココの椅子に座っています(笑)

 

黄色く塗ってあるところがすべて収納なんですが、収納は意識して分散して作りました。

ズボラな私はすぐに手に取れる距離が大好きで^^;

逆にそうでないと日々の生活でストレスを感じてしまうので、

大きくなくても必要な分の収納を必要な箇所に、というのはかなり意識しました。

実際、当時住んでいた家にあるものをどこに収納するかというのは間取りを決めた段階でほとんどイメージしていました

それが一番良かったポイントかもしれません。

 

わが家は1階で15.78坪しかないため、

とにかく無駄なスペースを作らないことにこだわって間取りを作りました。

 

次回は2階の間取りをご紹介したいと思います☆

 

追記:

2階の間取りもUPしました。

30坪でも暮らしやすい!後悔0のわが家の間取りを公開します②こんにちは。ユルイチです。 前回に引き続き、今回は2階の間取りをご紹介したいと思います。 ちなみに1階はこちら。 ...

 

 

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる