インテリア PR

カウンターの奥行は何cmが使いやすい?こどものリビング学習にも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

家づくりをするときに、作り付けの造作カウンターって憧れますよね^^*

わが家は2017年に家を建てたのですが、床に座って食事する方が好きなのでLDKにダイニングテーブルを置いていません

その代わり、対面キッチンの裏に大きめの作り付けカウンターを造作してもらいました。

こちらです。

ちなみに1階の間取りはこちら

30坪でも暮らしやすい!後悔0のわが家の間取りを公開します①こんにちは。ユルイチです。 家を建てる上でまず地震に強い家にすることにこだわったわが家ですが、 https://ho...

 

このカウンターを作るにあたって、目的は4つありました。

  1. PC作業場所
  2. 1,2人で食事する際のサブの食事場所
  3. 書きものをする場所
  4. 子どものリビング学習の場所

せっかくなら使いやすくてつい座りたくなるような場所にしたいですよね。

特に④子どものリビング学習の場所として使われるためには使い勝手がとても大切です。

子供にとって勉強や宿題はただでさえストレスというか楽しくない場合が多いでしょうから、その他のストレス要因はできるだけ排除しておかないと^^;やる気を起こしてくれませんからね。

でもカウンターって奥行何cmにすれば使い勝手が良いのかわからない・・

浅くても使いにくそうだし、深すぎても無駄なスペースになってしまいそうだし。

特にわが家はLDKで14畳しかないので、無駄なスペースは極力作りたくなかったのです(>_<)

というわけでカウンターの奥行について調べてみました。

 

使い勝手の良いカウンターの奥行は?

市販されているPCデスクの奥行は45cm~60cm

子ども用学習机の奥行は65cm前後あります。

でも45cmと65cmじゃ20cmも差がありますよね^^;

中にはきちんと打ち合わせをして指定しないと30cm程度のカウンターになる場合もあるようです。

30cmでは何もできません・・せいぜい文庫本を読んで雑貨を飾るくらい?(*_*)

 

メジャーで測って考えるのが面倒くさいという方は身近なものでイメージしてみるとサイズ感がわかりやすいです。

例えばA4の用紙は長辺約30cm、短辺約21cmです。

わが家のノートPCは奥行26.5cm、幅38.5cm。開いた状態では奥行きがもう5cmほど増えます

これらの前後に5~10cmほど余白の空間が必要なことを考えると、30~40cmくらいの奥行では狭いことがわかりますね。

 

色々考えた結果、わが家の作り付けカウンターの奥行は52cmにしました。

中途半端でしょう^^;笑

50cmと55cmで迷っていたんですが、工務店の方に「1cm単位でできるから間をとって52cmくらいにしたら?」と言われそうしました。

私はほぼ毎晩PCを触りますし書きものもします。

旦那は勤務が不規則なため一人で食事することも多く、そういう時はこのカウンターに座ります。

つまり1.2.3.の使い方については頻繁にしていますが、全く不自由はありません

大きめのお皿をいくつか並べても大丈夫です^^

 

今まさにPCを使っているのでちょっと写真を撮ってみました。こんな感じです。

作り付けカウンターの使いやすい奥行は作り付けカウンターの使いやすい奥行は

わかりやすいように横からも

PC前後はこれくらい空いています。使用感としてはちょうどいい感じです。

 

4.のリビング学習についてはまだ子どもが小さいので本当に使ってくれるかは未知数ですが、4歳の長男は今でもここに座ってお絵かきしたりしているので使い勝手は悪くないんだと思います。

 

一般的な使い方をする分には、カウンターは奥行き50㎝〜55㎝程度が使いやすいんじゃないでしょうか。

 

 

まとめ

結論:カウンターの奥行は50~55cmが無駄がなく使いやすい

作り付けカウンター、憧れて付けたものの残念なものにならないよう、最初の時点で奥行きはしっかり考えたいですね。

カウンターの奥行きについてはこちらのサイトもとても参考になります。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^*

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる