おすすめしたいコト&モノ PR

リクシルの玄関ドアとスマートキーが超便利!玄関ドアはキーレスに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

以前web内覧会・玄関編でもご紹介しましたが、わが家の玄関ドアはリクシルのジエスタ・B16型です。

【web内覧会】玄関 玄関土間・ホールとリクシルの玄関ドアこんにちは。ユルイチです。 今回から不定期ですがぼちぼちとweb内覧会をはじめてみたいと思います。 初めてなのでちょ...

色はハンドダウンチェリー。

リクシルの玄関ドア「ジエスタ」|キーレスで超便利!!

このなんともいえない赤茶色に一目ぼれして、ドアは絶対この色にすると決めていました^^*

玄関上のバルコニーにも同じ色の手すりを設置しているので、この色が外観のポイントになっています。

 

そんな愛してやまない玄関ドアなのですが、このリクシルの玄関ドア、ビジュアルだけでなく機能的にもとっても便利なんです!

今回はそんなリクシルの玄関ドアとスマートキーについてお話ししたいと思います。

 

リクシルの玄関ドアとスマートキー

わが家のドアはジエスタですが、リクシルのホームページを確認すると今は新商品ジエスタ2となっているようです。

わが家も2017年に建てたばっかりなのに・・(´;ω;`)

でもデザインは少々変更があったようですが基本的なシステムは変わりません。

エントリーシステムは3種類

CAZAS+(カザスプラス)

カードや携帯をかざすことで鍵を開けるシステム。

タッチキー

ボタンを押して鍵を開けるシステム。

システムキー

鍵を持って近づくだけで鍵が開くシステム。

(画像はそれぞれお借りしています:http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/giesta/feature/keystyle/)

わが家はシステムキーを選択

わが家は3番目のシステムキーを採用しました。

普段はこういったリモコンキーを持ち歩きます。

システムキーの場合、設定を変えることで

  • 近づくと鍵が開く&オートロック
  • ボタンを押して施解錠(タッチキーと同じ)

のどちらかが選べます。

 

わが家はタッチキーと同じ設定で使用。

子供が庭に出るたび鍵がかかるのも現実的じゃないかなと思って💧

というか私が閉め出されます絶対・・

 

で、システムキーなら開け閉めのときもキーはカバンやポケットに入れっぱなしでOK。いちいち鍵を探して出す必要もなくとっても便利です^^*

タッチキーとして使うならドアの内外両側に付いているボタンを押すほか、こちらのリモコンキーのボタンを押すことでも鍵の開け閉めができます。

タッチキー=車のキーレスエントリーのイメージですね。まんまあれです。

 

子どもを抱っこしている時や荷物をたくさん持っている時、雨の日など本っっ当に助かります(力説)。

近づくだけで鍵が開いてしまうのもちょっと怖いし、カードや携帯をかざすためには当然カードや携帯を探して取り出さなければいけないので、便利さと手間のバランスがちょうど良いのがタッチキーだと思います。

まぁボタンをタッチするだけの動きを手間と言ってはいけませんが^^;

 

じゃあなんでタッチキーそのものじゃなくシステムキーを選んだの?というと・・

じつは偶然ですw(オイ)

キーレスがいいとは言いましたが、たぶん工務店の人がいいのを選んでくれたんだと思います^^

 

でもこれ、システムキーで大正解だったんです。

もうひとつ住んでみて感動した便利ポイントがあります。




システムキーは室内のコントローラーユニットが便利!

このシステムキーを選ぶと室内にコントローラーユニットが付きます。

こういうものです。

リクシルのシステムキーは室内で玄関ドアの施錠・解錠ができる

右下に施解錠ボタンがあるのがわかりますか?

このボタンを押すことでリビングにいても玄関扉の鍵の開け閉めをすることができます

これがめっっちゃ便利・・!!!

インターホンと玄関ドアのコントローラーユニットが近いと便利

わが家ではこのコントローラーユニットがこういった感じでリビングのインターホンの近くに位置しているので、

『ピンポーン♪』

『はーいいらっしゃい、どうぞー』ピッ!(解錠)

というようにも使えます(*‘∀‘)

 

そのほか、

リクシルの玄関ドア・システムキー付属のコントローラーユニット

このように玄関の鍵が開いていると解錠マークが赤く光るので、そろそろ暗くなってきたのに鍵が開きっ放し・・🔓 を防ぐことができます。

玄関まで見に行かなくても良いし、ズボラな私には本当にありがたい存在ですw

 

このコントローラーユニット、システムキーだと標準で付いてきますがタッチキーだと付いてきません

うちはこのコントローラーユニットを毎日使い倒してるしほんとにあって良かった・・!と思ってるので、今タッチキーとシステムキーで迷っている人がいれば断然システムキーをおすすめします。

玄関ドアはスマートキーにして大正解!

色に惹かれて決めたリクシルの玄関ドアですが、このシステムキーの導入もあって大満足の選択になりました^^*

最初にもらえるリモコンは2つと少なめですが、自分で買い足して登録できますので家族分用意することもできます。

もちろん通常の鍵もついてきます。

ドアの持ち手上部のカバーを外すと普通の鍵穴がついているので、そちらも普通に使えます。停電のときはこっちですね。

 

玄関の出入りはほとんどの人が毎日することだと思います。

両手に荷物を抱えながら鍵を探すストレスから解放されるのでとっても楽ですよ^^

 

ただ開け閉めがあまりにも簡単なので、ちゃんと意識していないと出かけるときにちゃんと鍵をかけたかどうか不安になることもよくあります💧

確認だけはきちんとしなきゃいけませんね。

鍵のかけ忘れが心配な人はオートロックにしてもいいかも。

しばらくはタッチキーとして使用して、歳をとったらオートロック設定に変えるとかでもいいと思います。

 

でもそれをふまえてもおつりがくるほどの便利さです!

特に小さな子どものいるご家庭にはシステムキー、本当におすすめですよ^^

 

関連記事:リクシルの電動シャッターを導入した感想↓

つけて良かったオプション1位!電動シャッターのメリットデメリットこんにちは。ユルイチです。 わが家は大きめの窓はすべてシャッター付にしたんですが、中でも1階リビングの大きな掃き出し窓と2...
施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる