web内覧会 PR

【web内覧会】玄関 玄関土間・ホールとリクシルの玄関ドア

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

今回から不定期ですがぼちぼちとweb内覧会をはじめてみたいと思います。

初めてなのでちょっとドキドキですが・・(/ω\;)

先にお断りしておくと、わが家はブログタイトルにもあるように小さな家です。

基本的にどの空間も普通というかこじんまりとしているので、「うちはこれから広い家を建てるぞー!!」という方にはあまり参考にならないかもしれません^^;

逆にミニマルで必要十分な小さい家でいい、という方には参考にしていただける部分もあると思います。

それではユルイチ家のweb内覧会、開催します^^

 

web内覧会:玄関編

まずはやっぱり玄関から☆

 

リビング側から見た玄関です。

わが家はパナソニックビルダーズグループの工務店で家を建てましたので、建具や設備は基本的にパナソニック製品です。

玄関収納もパナソニックのコンポリア・ホワイトアッシュを採用しています。

逆コの字型で一番外側(玄関ドア側)のみ鏡面仕様です。

やはり靴を選んだりする時に姿見は欲しいですからね。

 

ちなみにわが家の間取りはこちらです。

30坪でも暮らしやすい!後悔0のわが家の間取りを公開します①こんにちは。ユルイチです。 家を建てる上でまず地震に強い家にすることにこだわったわが家ですが、 https://ho...

見ていただくとわかる通り、玄関は南西の角にありますのでわりと一日中写真のように光が入って明るいです。

 

さらにリビング側から引きで見ると

こんな感じで西側にも縦長の滑り出し窓がありますのでこちらからも光が入ります。

晴れていればほとんど電気は必要ありませんし、暗さと人の動きを感知して自動で点くセンサーライトですが実際夕方まで点かないことが多いです。

この窓はW250、H1570ですがココはこの大きさの窓にして良かったです。明るいですし滑り出し窓なので風もよく入ります^^

 

また、玄関ドアはリクシルのジエスタB16型・色はハンドダウンチェリーです。

リクシルのハンドダウンチェリー色玄関ドアweb内覧会・玄関。リクシルの窓付き玄関ドア。色はハンドダウンチェリー

どうしてもこのハンドダウンチェリー色のドアにしたくて、このためにドアと窓サッシをリクシルにしました(笑)

赤みのある茶色でとっても気に入っています( *´艸`)

色は私が先に決めてしまったので、デザインはその括りの中から夫が選びました。

私は他の家づくりブロガーさんがあげているような

(画像はお借りしてます:http://www.lixil.co.jp)

こういう可愛いドアもおしゃれで好きだったのですが、家づくり全体を通して何かと私の意見最優先で進んでいたこともあって^^;、ドアのデザインくらい夫に好きなものを選んでもらおうということでシンプルな上のドアになりました。

でも結果的に窓が大きい分採光が十分にとれますし、飽きも来ないデザインなので良かったと思っています。

二階バルコニーに同じハンドダウンチェリー色の笠木付手すりも採用しています^^

わが家はシンプルな総二階なのでこの色が外観のポイントになってくれていますし、同じ色・素材を二ヵ所に使用することで全体の統一感も出たんじゃないかなと思っています。

 

この玄関ドアを開けて中へ入ると、

し、白い・・^^;

入居前なのでなんの飾りもないですが、こんな感じです。

こちらの記事にも書きましたが、わが家は基本的に建具は白を採用しています。

視覚効果で広く見える!狭い部屋にこそ取り入れたい○○のススメこんにちは。2人の男の子のママ、ユルイチです。 わが家は2017年1月に家を建てましたが、1階と2階合わせても31坪ちょっ...

理由はやはり印象が軽くなってすっきりと見えるから

 

さらに上にも書きましたが玄関収納を逆コの字型にして目線の高さの視線が抜けるよう配慮しました。

この玄関も1820×2275と2.5畳分の広さしかありませんが、特別狭くは感じませんし毎日使用していても不都合はありません

  • 明るいこ
  • 白を多用していること
  • 余計なものを一切置かないこと

小さめな玄関でも狭さを感じずに十分な機能が確保できます

 

奥の玄関収納は半畳分の大きさです。

こういった感じでハンギングもできるようになっていますので、冬場のコート等はここにかけて「リビングに脱ぎっぱなし」を防いでいます。息子の幼稚園の制服などもここにかけています。

また入居後の様子などもUPできたらと思っています。

(2019.2.6追記)

入居後の様子UPしました

【web内覧会】半畳の玄関収納の使い心地。DIYで使いやすくこんにちは。ユルイチです。 わが家の玄関については以前こちらの記事でご紹介しましたが、 https://house....

 

いかがでしたでしょうか^^;

なんともこじんまりした玄関ですが、わが家には必要十分な大きさと機能で気に入っています。

「玄関は家の顔だから広い方が良い」とよく聞きますが、考え方によるものでわが家はあくまで「靴を脱ぎ履きする通り過ぎるだけの空間」と捉えています。

昔は玄関で立ち話のようなことも多かったと思いますが、今はインターホンも門柱や門塀のところに付ける家が多いですし、玄関で滞在するということはあまりないですよね。

それなら限られた空間を居室にまわして少しでもリビングを広くしたり収納を増やしたりしよう、というのがわが家の考え方です。

というかまぁ小さな家だから玄関にそんなにスペース割けないよってだけの話です^^;

結局、バランスが大事ってことですね

 

 

web内覧会、他の箇所も少しずつUPしていきたいと思っています^^

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる