DIY

【web内覧会】半畳の玄関収納の使い心地。DIYで使いやすく

こんにちは。ユルイチです。

 

わが家の玄関については以前こちらの記事でご紹介しましたが、

【web内覧会】玄関 玄関土間・ホールとリクシルの玄関ドアこんにちは。ユルイチです。 今回から不定期ですがぼちぼちとweb内覧会をはじめてみたいと思います。 初めてなのでちょ...

今回は玄関ホールにある半畳の玄関収納について語ってみたいと思います。

 

半畳の玄関収納がとっても便利

まずわが家の玄関部分の間取りはこちらです。

玄関自体、土間+ホールを合わせても2.5畳ほどの小さな玄関です。

玄関収納は黄色の丸でかこんだ部分。

大きさは半畳と決して大きくはありませんが、ここがあるのとないのでは家のスッキリ度がまるで違います

 

玄関を入ったところから見ると

奥の左手にある扉が玄関収納です。

扉を開けるとこんな感じ。

枕棚にパイプが付いているだけのシンプルな構造です。

ここに上着・コート類息子の幼稚園グッズ帽子雨具類その他もろもろ外出する時に使う頻度が高いものを収納しています。

その他ショッパー紙袋類や新聞・厚紙・ダンボールなど再生紙類の一時置き場もここです。

 

お見せできるほどキレイではないですがご参考までにこんな感じです^^;

内訳はこちらです。

写真にはありませんが、普段はここに息子の幼稚園の制服やカバンなどもかかっています。

リビングのすぐ横ですのでここに幼稚園グッズがあるととても便利で使いやすいです。

場所が玄関なだけにいざ出発!となって忘れ物をしてもリビングまで取りに戻る必要がないのもポイント。

子どもとの朝は時間も余裕もないですからとってもありがたいです^^;

 

もともとは奥に大きな棚を置くつもりでハンガーパイプをできるだけ手前に付けてもらうよう注文していたのですが、私が想像していたのとパイプの付け方が違ったみたいで^^;

想像では壁から壁にパイプを通して設置するのかと思っていたのですが実際には枕棚の下に取り付けられているので、当然枕棚の長さの分しか手前に出すことはできません。

わかりますかね?こういう↓イメージです。

見ていただくとわかる通り思ったよりもパイプを前に出せず奥に棚を置くスペースはなかったです・・。

なぜかパイプは壁付けだと思い込み設置方法をちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、これから収納を考えられる方はそのあたりも気をつけてよく確認してくださいね^^;

 

とはいえパイプは注文通りできるだけ手前に付けてくれているので、服をかけても多少なりと奥にスペースが生まれています。

そこでそれを有効活用しようとホームセンターでステンレスパイプをもう1本買ってきてDIYで取り付けました^^

材料費はパイプ600円くらい+両端の金具500円弱×2=1500円ちょっと。

奥の壁には特に下地を入れてもらっていないのですが、手でコンコンとノックして柱を探したところ両端の数cmずつのところには柱が入っている感じでしたのでそれに合わせて購入時にパイプをカットしてもらいました。

ちなみにステンレスパイプカットの工賃は30円でした。ありがたや^^;笑

柱があるであろう位置に電動ドライバーで取り付けます。

よく下地チェッカーなどで下地を探して・・と言いますが私は使ったことありません(笑)

意外と音だけでもよくわかるものですよ。石膏ボード部分と柱部分ではあきらかに音が違います。

 

ここにS字フックでカバン類をかけています。

これを設置するまでカバン類も同じハンガーパイプにかけていたので冬場はコートとカバンとでパンパンでしたが^^;、これでかなり混雑が解消されてスッキリ使いやすくなりました。

 

 

当初予定していた収納の使い方とは変わりましたが、これはこれでとても使いやすい収納になったので良かったと思っています。

イマイチな収納でもDIYで自分好みに作り変えてしまえば意外とお気に入りの収納に変身するかもしれませんよ^^

 

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話