入居後 PR

入居後約1年経過。新築の注文住宅に1年住んでみて思うこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

わが家は2017年の1月に家を新築しましたので、今月でかれこれ1年になります。

自分で建てた家に1年住んでみて思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。

注文住宅に1年住んでみて思うこと

この1年、本当にあっという間でした・・

これで春夏秋冬、すべての季節を経験したことになりますがどの季節もおおむね快適に過ごせています。

やはり断熱材や窓・サッシの種類にもこだわった効果が出ているなと感じます。

電気代に直結!?断熱材は何を選べばいいの?こんにちは。ユルイチです。 家づくりをしていると、断熱材という言葉をよく聞くようになりますよね。 でも断熱材って結局...
断熱は窓とセットで考えないと失敗する!大切な窓とサッシの話こんにちは。ユルイチです。 以前こういう記事を書きましたが、 https://house.yuruichi.net/...

よく言われるリビング階段の寒さもロールカーテンのおかげで気になりません

 

 

つくづく家というのは事前にどこまで考えて作れるかにかかっていると感じます。

あらゆることを妄想・・想定しておけば後になって『こうしておけば良かった・・』と後悔することもないですし、【暑さ・寒さ】や【明るい・暗い】【風通し】など住みやすさに直結する部分も事前にちゃんと考えておくかどうかで確実に変わりますからね。

これから家を建てる方は広さやおしゃれさだけでなくそういった一見わかりにくいような部分にもしっかりお金をかけておくことをオススメします。

同じ予算なら大きな家を建てるより1、2坪小さくして断熱材や窓のグレードを上げた方が住み心地は良いです。省エネにもなりますしね。

特に断熱材などは目に見えないのでついつい後回しにしてしまいがちですが、構造も含め家は目に見えない部分こそ大切だと思います。後で変更するのは不可能なわけですから。

 

先日ほぼ同時期に同じ工務店で家を建てた知り合いがわが家に遊びに来たのですが、わが家の方が2階が寒くないと驚いていました。ちなみに両家ともリビング階段です。

工務店の断熱材の標準はグラスウールかロックウールですが、わが家は30~40万円ほどプラスして発泡ウレタンにしました。

ちなみに窓も標準から少しグレードを上げてLow-Eガラス・アルミ樹脂複合サッシにしています。

正確な数字はわかりませんが、これら全てで+50~60万くらいにはなったと思います。

わが家は予算がそれほどなかったのですが、ここにはお金をかけました。

その分家は31坪ちょっとと小さめですが、とても住みやすいですし満足しています。

 

 

また、後々のことまで考えて間取りを作るのも本当に大切だなと思います。

というのも、1年前わが家が家を建てた時には両隣とも空き地でした。

半年以上そのままでしたが、今は土地も売れて両隣とも家が建っています。

わが家は最初からそうなることを想定して両隣側の窓は最小限にしていたので、家が建っても明るさもあまり変わりませんし特に気になりませんが、同じ分譲地のお宅は後で隣に家が建ったことでかなり暗くなってしまった部屋があるそうです。

そちらの向きに大きめの窓があったので急に暗い空間になってしまったそう。

そこは今はずっとカーテンを閉めたままだそうです・・ちょっともったいないというか残念ですよね。

 

使えない窓、しかも大きめの窓はけっこう邪魔になります。壁なら何か家具を置いたり棚を作ったりもできますが、すでにある窓を完全につぶすのはやりにくいですからね。

そういう場合はむしろ最初から窓を作らないか、使わない前提でくもりガラスのFIX窓にすると良いかもしれません。

FIXなら高さも高めに付けられますし、そうすれば使い勝手も邪魔せずにある程度明るさを確保できますから。

そのお宅は建売だったのでどうしようもなかったのですが、窓ひとつでもきちんと考えて設置したいところです。

 

 

あとは今年から固定資産税の支払いが始まるので、一体いくらでくるかですね・・まぁ小さい家なのでそんなに高くはならないと思いますが^^;

その前に住宅ローン減税の初年度手続きで確定申告をしなければ( ..)φ..

確定申告で返してもらったお金で固定資産税を支払う予定です(笑)

そのあたりについてもいつか記事にしたいと思います。

 

なかなか時間が作れず最近は特にゆるゆる更新になってしまってますが、今後も家づくりでこうすると良いよ!これはこうだったよ!など気付いたことを書いていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします^^*

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話