DIY PR

主婦が一人でウッドデッキキットをDIY!③束柱は調整式の一択!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

ウッドデッキキットDIYシリーズ第3弾。

前回、ウッドデッキの基礎石を設置して、防草シートや砂利・人工芝等を施工し直すところまでやりました。

主婦が1人でウッドデッキキットをDIY!②ウッドデッキの基礎作りこんにちは。ユルイチです。 前回、主婦の私が1人でウッドデッキキットを作るぜ!と宣言しましたが https://ho...

今週は雨が多かったのでなかなか工事が進みませんでしたが、ようやく続きです。

 

でもこの雨も悪いことばかりではなくて、ウッドデッキの基礎周り、デッキ下になる部分に水が溜まらないようちゃんと施工できているかを確認できたのでかえって良かったです^^

これからウッドデッキをDIYされる方は基礎が完成したらそのまま数日おいてみて、一度雨の日の様子を見た方がいいかもしれません。

もし基礎まわりに水たまりができてしまうようならそのあたりに土を足すなどして今のうちに修正しておきましょう

そのままデッキを作ってしまうと日が遮られるのでなかなか水が蒸発せずデッキ下がジメジメしてしまいます。

ジメジメのデッキ下なんて虫にとってパラダイスです( ;´Д`)嫌すぎる・・

いつもカラッとしていればそこまで虫はわかない(と思いたい)ので、数日工期は遅れても確認しておくことをオススメします。

 

主婦が1人でウッドデッキキットをDIY③

ウッドデッキの束柱の高さを調整

で、今回。

今回は基礎石設置の続きで、デッキ床面の高さ決定&束柱の高さ調整を行いました。

本来は一番最初にデッキ床面の高さを決めないといけないんですが、私が選んだのは束柱の高さが変えられる調整式のもの。

もちろん最初にざっくり高さは決めましたが、きちんと確定させたのはこの時点でした。

その後の流れは以下の通り。

  1. 説明書に記載されている寸法を計算しつつ、建物側の端っこの束柱の高さを決めます。
  2. 高さが決まったら、水平を確認してビスで束柱の長さを固定。
  3. あとはこの高さを基準に他の箇所の束柱も高さを合わせて固定していきます。

今日やったのはこれだけ。

えぇ、これだけです。だけですが、これがなかなか難しく(*_*;

これだけやるのに半日かかりました・・

 

このようにドリルねじで束柱を固定していくのですが、柱はなかなか頑丈なのでドリルねじだけではダメで

1個1個電動ドリルで下穴を開ける → ドライバーに付け替えドリルねじで固定

とする必要があります。

でもこの下穴開けがなかなか大変。

分厚いアルミに穴を開けるのは簡単ではありません・・

 

けっこう長い間力を入れて押し付けていないと穴が開かないので、がんばって電動ドリルをグリグリやるんですが

1本につき4か所×15本=60か所(!)も下穴開け→ネジ止めしていると手が痛くなってきて(~_~;)

 

なんとか束柱全部高さを合わせて固定しましたが、なかなか大変でした・・

でも説明書を見ると下穴開け→ネジ止めの工程はまだまだ続きそうです(´;ω;`)泣

 

ウッドデッキの高さ調整のコツは?

コツ、といっても私自身そこまで正確にできたかどうかわかりませんが^^;笑

一応『こうすると楽だった』というやり方をご紹介しておきます。

 

まず私が束柱の高さを固定した順番はこんな感じです。

ウッドデッキの基礎作り
  • まず①番でデッキと束柱の高さを決めて固定
  • その後②番の束柱を仮止めの状態で置き、床板を①と②の上に渡すような感じで置きます
  • 床板が水平になるよう②の高さを調整し固定したら、あとは①→②の間の束柱3本もそれに合わせて高さを固定

 

あとは同じように③番の束柱も仮止めして①と③に大引きを渡して水平を確認し固定。

①と③の間の束柱も同様に固定します。

 

あとは同じ要領で他の束柱も固定していきます。

必ず縦のラインと横のラインで高さを確認するのがコツ。

隣り合う1本1本が水平になるようにやっていくとだんだんズレてきてしまうので、全体で見ることがポイントです。

 

こうやって板を渡して

不自然な浮きはないか、水平になっているかを確認しながら柱の高さを調整します

私は①→②、①→③のラインは先に固定してしまいましたが、

①だけ固定したらあとはこのように全部の束柱の高さを決めてから1本ずつ抜いて固定作業をした方が楽で正確だったかもしれません。

 

初心者がウッドデッキDIYするなら束柱は調整式を

とりあえず本日はここまで。

これで半日くらいかかりました。

行き当たりばったりの作業でしたが、とりあえずは水平になるようにできたと思います。

また次の工程でどうなるかわかりませんけどね^^;

 

ここまでやってみてわかったのは、DIY初心者がウッドデッキキットを選ぶ時に選択するべきは調整式の束柱一択だということ。

これはもう声を大にして言いたい(/゜ロ゜)/

調整式じゃないと、はっきり言って無理です。少なくとも私は絶対ムリ。

基礎の高さをかーなーりーきっちり正確に揃えなくてはいけないので、下が平らなコンクリートなら良いですが土なら初心者には絶望的です。

私なら発狂してたと思います・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/オリャー知るかこんにゃろー

 

調整式なら少しくらいざっくりでも何とかなるので断然おすすめ。

基礎の高さが不揃いでも、ある程度水平さえ出ていれば柱の調整で簡単に高さを揃えられますからね。

 

 

次は大引きの固定。

また60か所の下穴開けとビス止めが待っています・・(´;ω;`)

気長にがんばりますのでもうしばらくお付き合いくださいませ^^;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

続きはこちらからどうぞ

ブログデザイン変更しました&ウッドデッキDIYシリーズ④懺悔こんにちは。ユルイチです。 最近あんまり記事を更新できていませんが、この間ブログのデザインを変更していました。 この...
家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話