DIY PR

主婦がウッドデッキキットをDIY!⑤完成~作製のポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

少し前から取りかかっていた庭のウッドデッキキットDIYですが、工事の流れとしては以下のような感じです。

  1. 砂利・人工芝の撤去
  2. 基礎石の設置・水平出し
  3. 防草シート施工/砂利・人工芝を戻す
  4. 束柱の高さを1本1本調整・固定する(←イマココ)
  5. 束柱と大引きを固定
  6. 大引きに幕板固定金具を取り付け
  7. 床板の施工
  8. 束柱と基礎石を固定
  9. 幕板の取り付け

!!完成!!

で、①~③の基礎作りや④の束柱の調整のところは以前記事にしました。

主婦が1人でウッドデッキキットをDIY!②ウッドデッキの基礎作りこんにちは。ユルイチです。 前回、主婦の私が1人でウッドデッキキットを作るぜ!と宣言しましたが https://ho...
主婦が一人でウッドデッキキットをDIY!③束柱は調整式の一択!!こんにちは。ユルイチです。 ウッドデッキキットDIYシリーズ第3弾。 前回、ウッドデッキの基礎石を設置して、防草シー...

 

主婦がウッドデッキキットをDIY⑤

と、ここまでは完全に私1人で作業していました。

 

で、だいたいどのウッドデッキキットでもそうだと思いますが、

床板・幕板=樹脂

柱・大引き=アルミ

なんですね。まぁそりゃそうなんです。

樹脂製のウッドデッキキットは腐食しにくいのが最大のウリですからね。

ちなみにわが家が購入したウッドデッキキットはこちらです。

風雨に耐えなきゃいけない&かなりの重さに耐えられなくてはいけないので、

アルミといっても結構分厚くて丈夫に作ってありますし

床板や幕板も1枚1枚かなり重たいんです。

 

それはいいんです。丈夫で結構なんですが問題はネジ打ち

ほぼすべてドリルネジで固定していくんですが、ドリルネジとはいえ直接電動ドライバーで打ち込もうとしても全然刃がたたなくて((+_+))

1か所1か所すべて下穴を開けてからネジ打ちをしていくんですが、これがもうかなり大変・・(´;ω;`)

電動ドリルを押し付けすぎて手にマメがorz

④の工程までは私1人でやっていたんですが、この下穴開けがつらすぎて夫にバトンタッチ;

DIY系はわが家では私担当なので夫は普段あまり工具とか触らない人なんですが、やりだしたら楽しくなっちゃったみたいでその後は進んで参加してくれてました^^

結果的に夫も【自分で作った感】があってよりウッドデッキに愛着が湧いたみたいでよかったです。

 

2人いればある程度サクサク進むので、下穴開けもどうにか乗り越えて⑤~⑨をひたすら固定・固定・固定・・

で、完成!!!

できあがったがこちら。

完成したDIYウッドデッキキット

おお!いーねいーね!

気になる水平はというと

おお!完璧!( *´艸`)

・・実際には横幅方向の水平は完璧でしたが奥行方向はほんのちょっと傾いてましたが^^;

でも見た目でも乗ってみても全くわからないレベルなのでOK(*‘∀‘)b

がたつきもないし、素人がやったにしちゃ上出来じゃないでしょうか。

 

ウッドデッキキットDIYのポイント

作ってみた感想としては、思ったより簡単だった・・と言いたいんですが思ったよりも大変でした^^;

やっぱり力仕事が多いので、女性一人でも不可能ではないですがかなりの根気が必要かも。

男手があった方がより良いと思います。

作り終えてここがポイントだと思うのは

  • 束柱は調整式のものを選ぶこと
  • 基礎石は1つ1つ丁寧に水平を出す
  • 電動ドリルや刃は強いものを使う
  • 全体でこまめに水平を確認する

こういったところですね。

高さ調整式の束柱を選べば基礎石の高さを合わせる必要がないので、それだけでもかなり作業のハードルが下がりますし、

基礎石はきちんと水平をだしておかないと束柱が垂直に立たずその上の大引きや床板にもゆがみが生じます

 

電動ドリルはパワーのあるものなら作業時間が短縮できますし

金属への穴あけ加工が多いので強い刃でないと折れてしまいます(現に2本折れました)。

 

ちなみに私は最初この小さな電動ドライバーを使っていましたが

こちら↓に買い換えました。

コード付きですが3,000円ちょっとでそこそこパワーもあるので良かったです。

あとは隣り合う箇所と高さを合わせ水平を出すのではなく必ず全体でみて水平を確認すること。

そうすればゆがみもなく説明書通りにウッドデッキキットを作れるんじゃないかなと思います。

 

ウッドデッキキットDIYの感想

作った感想は・・

大満足です^^*

ウッドデッキがあるのとないのでは外観の印象がけっこう変わります。

DIYが多いわが家の庭もちょっと格上げされたような。

庭からの出入りがしやすくなりましたし、リビングの床と高さがそう変わらないので中から見るとちょっと部屋が広くなったように感じます^^

息子や息子の友達もここからキャッキャ言いながら出入りしていますw

子供が嬉しそうにしているとやっぱり作って良かったなと思いますね^^*

もう1回やれって言われたら正直嫌ですけど 笑

 

ウッドデッキ作ってみたいけどできるかな・・と不安な方。

簡単にできるとは言いませんが、やってみれば何とかなりますよ

ウッドデッキがあれば遊びの幅も広がります^^*

ぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話