web内覧会

【web内覧会】南向きの明るいリビングと施主支給した照明たち

こんにちは。ユルイチです。

 

不定期開催のweb内覧会、2回目の今回はリビングです^^*

前回は玄関でしたので、まずは玄関を通ってリビングへ、という流れはわが家を訪ねて来たお客さまと同じです^^

間取りはこちらをご覧ください。

30坪でも暮らしやすい!後悔0のわが家の間取りを公開します①こんにちは。ユルイチです。 家を建てる上でまず地震に強い家にすることにこだわったわが家ですが、 https://ho...

 

わが家は小さな家なので、キッチンも合わせてLDKは14畳ほどしかありません。

ですのでリビング部分は10畳あるかないか、です。ちなみにわが家は床座派なのでダイニングは置いていません。LDKじゃなくLK?ですね^^;

 

web内覧会:リビング編

それでは、玄関からリビングに入る引き戸を開けたところがこちらです。

大きな作り付けカウンターのある南向きの明るいリビング大きな作り付けカウンターのある南向きの明るいリビング

入って手前にリビング、奥にキッチンと一直線の長方形の形です。

14畳ほどしかないLDKですがなるべく狭く見えないようにしたいと思い、リビングに入った時にまっすぐ視線が抜けるようこの形にしました。

キッチン側から見るとこんな感じです。

まだ家具を入れる前ということもありますが、そんなに狭く見えないですよね?

とはいえ上に書いたようにわが家はダイニングテーブルを置いていませんから、ソファとローテーブル、テレビ台が増えたくらいです。

背の低い家具で揃えているため、家具を入れた状態でも圧迫感は感じません。

こちらの記事で書いたように家具や建具の高さや室内の色づかいを工夫しているので、小さなLDKですが狭いという感じは全くなく毎日を過ごせています。

視覚効果で広く見える!狭い部屋にこそ取り入れたい○○のススメこんにちは。2人の男の子のママ、ユルイチです。 わが家は2017年1月に家を建てましたが、1階と2階合わせても31坪ちょっ...

特にハイドア!オススメです^^*

 

あと、リビングは南向きなのですが南面の掃き出し窓のサイズは大きめにしました。

サイズはW2600-H2030です。

ここから入る光の量で部屋の明るさがずいぶん違います。

やはり窓が大きくて空間が明るい方が部屋も広くすっきりして見えますね

 

また1階はこの窓のみシャッターを付けたのですが(1階他の窓はシャッター不要の小さな窓のみ)、こちらは電動シャッターを採用しました。

これは本当に声を大にして言いますが、電動シャッター最高です。

朝晩ボタン一つで開閉できますし、何より開け閉めのたびに 虫 が 入 ら な い \(^o^)/

おかげでこの家に来て初めて迎えた今年の夏は家の中で蚊に刺されることが本当に少なかったです。

夜中に耳元で『・・プーン』なんてこともほとんどなかったですね。

これは母親としては本当に嬉しかったです。

小さな子供にはたかが蚊とはいえ大敵ですから(-“-)

 

シャッターについての熱い思いはまたあらためて別の記事で語りたいと思いますが^^;、この大きな掃き出し窓は風もよく入るのでとても気持ちが良いです。

リビングの窓はやはり小さめより大きめの方が開放感も出ますので、予算が許せば大きめが良いんじゃないでしょうか。

ただシャッターを付ける場合はあまり大きな窓だと予算がはね上がりますのでご注意ください^^;

あともうひとつ気を付ける点は、窓の面積が増えるということは壁がその分減るということ

あまり開口部が増えると構造としては弱くなります

もちろんそういったこともすべてハウスメーカーや工務店のプロの方達が考慮してくれるかとは思いますが。

 

随分話がそれましたが、話をリビングに戻すと^^;、

建具・床・カウンター等はすべてパナソニックです。

床はVERITIS ジョイハードフローリングのオーク色

ドアはVERITIS WB型 ホワイトアッシュ柄です。

廻り縁、幅木、すべて白で統一しています。

我ながらすっきりとした空間になったんじゃないかと思います^^*

カウンターの照明はこちらを施主支給しました。

二つなのでキャセドラルガラスとストライプガラスを一つずつ。

こんな感じです。

少し小ぶりですが、あまり大きくてもジャマかと思いこちらにしました。

シンプルな中にちょっとレトロな雰囲気もあって気に入っています^^*

こういうのもおしゃれだなーと憧れるんですけど、

こういうシェードのタイプってどれもちょっと大きいんですよね。

これも直径が34.5cmありますから二つつけると結構な存在感だと思います。

上のわが家の選んだタイプが10cmですから3.5倍の大きさ(+_+)

逆にペンダントライトが一つだけという場合はこのくらい存在感のあるものでないとちょっと寂しいですけどね。

 

あとリビングのメイン照明はダウンライトではなくこちらのシーリングを施主支給しました。

ダウンライトの方がすっきりしておしゃれなのかもしれませんが、あのなんとなくいつも眩しい感じが夫婦揃って苦手で^^;

ダウンライトとシーリングライトの使い分け。新築の照明の賢い選び方の記事でも書きましたが、シーリングの方が全体が均等に明るくなるので目に優しいです。

まだ家を建てたばかりの頃は次男もねんねの赤ちゃんでしたし、きっと寝かせていても眩しさが気になったと思うのでこちらにして良かったです。

 

 

web内覧会リビング編、いかがでしたでしょうか。

家具を入れた状態もいつかUPできたらと思うのですが・・いつになるかな~(;”∀”)エヘ

不定期開催のweb内覧会、今後もぼちぼち公開していけたらなと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました^^*

 

施主支給品&買ってよかったもの大公開!
施主支給品&買ってよかったもの

30代で30坪の注文住宅を建てたわが家が施主支給したもの、新築するにあたって購入したものを大公開!

2年住んでみて「これは本当買ってよかった!」と思うものだけを紹介します!

わが家のオススメ品を見てみる