外構 PR

シンボルツリーを選ぶ条件。初心者におすすめの木は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

わが家は2017年に家を新築したんですが、外構は最低限のみ業者さんにお願いして、庭に人工芝を敷いたり ウッドデッキを作ったりなどは自分たちでやりました。

駐車場奥に植えてあるシンボルツリーも同様に、自分で購入し外構が終わった後に穴を掘って植えつけました。

今回はわが家がシンボルツリーを選んだ条件についてお話しします。

シンボルツリーを選ぶ条件

わが家のシンボルツリーはハイノキ

シンボルツリーに選んだのはこちらです。

 

ハイノキの1.5m前後のものを購入。

ハイノキはとても成長の遅い木で、比較的温暖な地域に適した常緑樹です。

成長が遅いということはある程度の大きさになるまで育てるのに何年もかかりますから、お値段は少々お高め。

1.5mくらいのものは私が購入した時で1万円ちょっとでしたが、今はもう少し値上がりしているようです。

 

シンボルツリーを選ぶ条件

そもそもわが家がなぜハイノキを選んだかというと、この成長の遅さが一番の理由

庭木を植えたはいいけど木が大きくなりすぎて困る、というのをよく聞きますね。

実際私の実家にある桂(カツラ)の木は、植えた当初こそ可愛くてちょうど良いサイズでしたが、ぐんぐん大きくなって今や伐採も検討するほど悩みの種になってしまっています・・

大きくなった枝は隣家にも迫りますし、背が高くなるので枝を切るのも大変なんですよね。

かといって、伐採して抜いてしまうのもそれはそれでとても大変な作業です。

 

私はあまりマメなタイプではなく植物の扱いもド素人なので、

  • あまり大きくなりすぎないこと
  • 枝を切るなどして簡単に高さをコントロールできること
  • 病害虫が付きにくいこと
  • 基本的にお世話は水やりだけでOK

これらがシンボルツリーを選ぶ条件でした。

ハイノキは1年で20~30cm程しか大きくならず、剪定も基本的に必要ない上に病害虫にも強いのでわが家の条件にはぴったりでした。

 

ハイノキを植えてみて

植えたところはこんな感じです(あっ・・後ろに息子が;)。

ネットで購入できるハイノキは株立ちなので、見た目も繊細な感じで素敵^^*

※株立ち・・太い幹が一本あるのではなく、細い幹が何本か集まった状態で生えるもの

葉っぱの緑もわりと深めの緑で、落ち着いた印象で私好みでした。

植えてから1年、特に虫がつくでもなく5月ごろには白くて可愛い花も咲かせていました。

お値段は少々お高めでしたが、私としては満足できる素敵な木でしたよ。

 

 

・・と、なぜこんなに過去形かというと。

実はわが家の環境は合わなかったらしく徐々に元気がなくなっていって、最終的に枯らしてしまったんです・・(´;ω;`)ごめんねハイノキちゃん・・

わが家の土地はものすごく粘土質の土で。

一応植える前にはバーク堆肥というのを混ぜて土壌改良したつもりだったのですが、水はけが悪すぎて根腐れを起こしてしまったようです・・

植物って難しいですね↓↓

あと植えた場所が1日中直射日光が当たりまくる場所だったこともハイノキにはあまり良くなかったのかもしれません。

本来は半日陰くらいを好む木らしいですから。

ハイノキには「畑もの」と「山採りもの」とあって、ネットで購入できる「畑もの」は日当たりでも大丈夫、とのことだったんですが・・

まぁたぶん一番の原因は水はけの悪さだったと思います。

最近違う木に植え替えたとき、ハイノキを抜いてみてびっくり(*_*;

庭が粘土質の土の方、植栽する際には水はけの確保に十分気をつけた方が良いですよ。

抜いてびっくり!のわが家のハイノキの下についてはまたそのうち記事にしたいと思います。

 

どちらかというと少し繊細な木だそうですが(言い訳じゃないよ)、環境さえよければハイノキは雰囲気も良いですし手間もそうかからず良い木だと思います。

枯らしといて説得力ないですけどね_(:3」∠)_ズコー

まとめ

私のような初心者の場合、

  • あまり大きくなりすぎないこと
  • 枝を切るなどして簡単に高さをコントロールできること
  • 病害虫が付きにくいこと
  • 基本的にお世話は水やりだけでOK
  • 日当たりなどの環境が適していること

これらを条件にして木を選べば失敗は少ないと思います。

ハイノキもいいですが、いろいろ見ていると総合的に初心者に良さそうなのはやっぱりシマトネリコですかね。

剪定をきちんとしないとわりとすぐ大きくなってしまうようですが、大きささえコントロールできればシマトネリコは木そのものの生命力が強いのでめったに枯らしてしまうことはないようです。

・・と言いながらまたシマトネリコ以外の木を選んでしまった私(学習しろ)。

今度こそ元気に育てられますように^^;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話